金念寺土曜講座 の ご案内

東近江市 八日市 金屋 の 金念寺では、今秋、門前にあった行者堂 を 改修、「金念寺ホール」 としてオープンしました。

この建物 は 明治の二十年代、熊木九兵衛の三代目 (八日市飛行場を開設したのは、四代目熊木九兵衛) の 寄進 で 建てられたものです。

明治四十三年四月八日 に 亡くなっています。一乗院到誉西岸法道居士。

三代九兵衛 は 八日市町の町長にも なっています。

熊木九兵衛家 は 八日市 金屋、 現在の島田医院のところにあった。

屋号 は 「油九」、 主として 菜種油の精製・販売 を 家業としていました。

三代九兵衛には 子ども が 多くいました。

熊木九郎の子孫が大津にいます。

その方 が 資金を提供、 約半年かけて 行者堂 が 修復されました。

十一月から 「金念寺ホール」 で 月に一、二回の 「土曜講座」 を 始めました。

十二月 は 深尾道典さん が 講師。 十二月から 「四回」 シリーズです。