高槻市での 「 シルバーフェスタ 」 を 見学

今日10月8日、大阪府高槻市高槻現代劇場文化ホールで 「 高槻・島本シルバーフェスタ 」 が 開かれるというので、彦根・愛犬支部から 2人が 見学に行きました。

この 「 シルバーフェスタ 」 は、年金者組合、新日本婦人の会民商などの民主団体で構成する 「 豊かな高齢期づくり高槻連絡会 」 が 主催、今回で11回目だそうです。

もちろん、中心になって働いているのは、400人を超える年金者組合 高槻・島本支部のみなさんです。

プログラムは、うたごえ、「 新日本婦人の会 」 紹介コント、記念講演、大正琴演奏、着物リメークファッションショー、落語、オカリナ演奏、マジック、三味線と民謡 と 続き、

最後は、参加者みんなで 「 炭坑節 」 を踊るという 楽しさいっぱいのフェスタでした。


ロビーでは、作品展示や即売が行われ、大賑わいで熱気が溢れていました。

今日は、市内の運動会と重なり、例年に比べ参加者が少ないということでしたが、それでも317人が参加したそうです。

会場内で忙しく動きまわる数十人のスタッフ、笑顔の中にも真剣なまなざしの出演者、そして笑いが絶えない参加者が一体となって、このフェスタを作りあげているようでした。

滋賀県の年金者組合も、いつの日か、このような素晴らしい文化行事が出来るように・・・・。