2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彦根市議会の各会派に請願書の協力を依頼

年金者組合 彦根・愛犬支部は 彦根市議会に 請願書を出す準備を 進めています。この請願書は、次のよな趣旨で提出するものです。 政府は、6月30日、 「社会保障と税の一体改革成案」 を 発表しました。この 「成案」 は、 「社会保障安定財源」 を 「消費…

温泉めぐりサークルで 福井県 「みかた温泉」 へ

我が支部の 「温泉めぐりサークル」 は、毎月1回、日帰りで 温泉めぐりを 続けています。今日8月30日は、第31回例会で 福井県若狭町の 「みかた温泉きらら」 を 訪ねました。乗用車3台に11人が分乗し、国道8号線を北上、敦賀市から針路を西にとり …

小中学校前で署名用紙を配布

「彦根・愛知・犬上の高校を守る会」 は、 小中学校の前で 登校する生徒に 「高校統廃合反対」 の 署名用紙と資料を入れた封筒を 配布しています。民主団体の皆さんと共に、年金者組合員も連日、参加しています。 県立高校が廃校になれば、 犠牲になるのは、…

神奈川県本部の共同墓所建設が進行中

年金者組合神奈川県本部が、 共同墓所建設事業を進めています。既に、申込者が 300人、出資金が 6000万円を 超えたそうです。遺骨346体が収納できる地下の納骨室は8月中に出来上がり、今年11月には完成式を開く予定とのことです。 2メートル四…

今日も 「高校をつぶさないで・・・」 の 署名行動

昨日に引き続き 今日も、「彦根西高校と定時制の廃校反対」 の 署名行動を行う。午前10時から、 「彦根・愛知・犬上の高校を守る会」 の メンバーが一斉に大きな団地で、全戸訪問を開始。年金者組合員の6人も 元気に 参加しました。「私も西高の卒業生で…

「社会保障と税の一体改革」 に 反対!

「真由美」 さんから コメントをいただきましたので 紹介します。 「社会保障と税の一体改革」 に 反対です障害で、 年金と生活保護で 生活しています。この改革で 生活保護の削減と 医療扶助の一部負担を されそうです。生活ができません。8月28日の民主…

「子どもの数は減らないのに・・・」

今日8月27日も、「彦根西高校と湖北の定時制をつぶさないで・・・」 の 署名行動を展開しました。「 彦根・愛知・犬上の高校を守る会 」 に 参加する年金者組合員 と 教員組合員が、強烈な残暑の中、全戸訪問し 署名を訴えていきました。今日も 多くの家…

井戸謙一弁護士を招き 学習会

去る6月25日のブログに書き込みました 「井戸謙一弁護士」 を 招いての学習会が 決定しました。井戸謙一弁護士は、原発運転差し止めを求める訴訟で、差し止めを命じる判決を出した唯一の裁判長です。「この判決で差し止めの理由にあげた原発の危険性が福…

仏教徒が平和を誓う

8月21日に書き込みましたように、滋賀県 愛知(えち)郡 愛荘町(あいしょうちょう)の 秦荘東(はたしょうひがし)仏教会 「四恩会」(しおんかい) が 「第17回仏教徒平和のつどい」 を 開きました。今日は、「全戦没者追悼法要」 で、四恩会の安孫子…

前進座 「夢千代日記」 公演に どうぞ

前進座の担当者が今日8月24日、支部書記長宅を訪れました。来る9月18日(日曜)午後2時から、大津市民会館で公演予定の 「夢千代日記」に、年金者組合のみなさんに大勢お越しいただきたいとのことでした。物語は、海鳴りのする山陰の温泉町で、置屋の…

年金者組合が 全国で 議会請願行動

年金者組合は、全国で地元議会に請願書を出す運動を進めています。民主党政権による悪政が、様々な分野で 高齢者の命と生活を脅かしています。そこで、それぞれの課題ごとに請願書を出す計画です。例えば、次のような請願が考えられています。 1.消費税に…

年金相談で年金者組合に加入!

遺族年金を受給中されているNさん(75歳の女性)から 相談を受けました。Nさんの夫は、30代の時に 若くして亡くなりました。その後、女手一つで子どもを育て、たいへん苦労されたそうです。今では、夫が厚生年金を87ヶ月納めていたということで、遺…

「仏教徒平和のつどい」

滋賀県 愛知(えち)郡 愛荘町(あいしょうちょう)の 秦荘東(はたしょうひがし)仏教会 「四恩会」(しおんかい) は 今日8月21日、「ハーティーセンター秦荘」 で 「第17回仏教徒平和のつどい」 を 開きました。第一部の「全戦没者追悼法要」 では、…

末松教育長の自宅周辺で署名行動

彦根市内では、 「彦根西高校をつぶすな」 「彦根・長浜の定時制をつぶすな」 の世論が、 日に日に高まりつつあります。「彦根・愛知・犬上の高校を守る会」 は、 今日8月20日、末松史彦教育長の自宅周辺で 署名行動を行い、合計301筆の署名をいただき…

支部定期大会 議案書を 決定

年金者組合 彦根・愛犬支部は 昨日8月18日、執行委員会を開き、10月1日に開く支部定期大会の議案書を決定しました。 A4版 32ページの議案書には、大会日程、活動日誌、経過報告、決算報告、運動方針案、大会スローガン案、予算案、大会宣言案など…

北海道電力 泊(とまり)原発3号機 が 営業運転再開

北海道電力 泊(とまり)原発3号機の営業運転再開が迫っていた8月12日、年金者組合彦根・愛犬支部は、北海道知事と北海道電力に緊急FAXを送り、営業運転を再開しないよう求めました。しかし、北海道の高橋はるみ知事は 昨日8月17日の会見で、北海…

「きょうされん第34回全国大会inしが」

今年10月22日(土) 23日(日) の2日間、びわ湖ホールで、 「きょうされん第34回全国大会」 が 開かれます。「きょうされん」 は1977年、 障害のある人たちのニーズをもとに、16ヵ所の共同作業所 (働く場) からスタートしました。現在では、 会員…

支部機関紙8月号を印刷

「年金者組合彦根・愛犬支部 は、 愛犬家の組合ですか?」 と訊かれることがあります。実は、 「彦根市」 と 「愛知郡」 と 「犬上郡」 の寄り合いなので、 省略して 「彦根・愛犬支部」 と 呼んでいるのです。その 「彦根・愛犬支部」 の機関紙は、A4版8…

炎天下で 「怒りの座り込み集会」 決行!

滋賀県高齢者運動連絡会に結集する年金者組合、民医連、労働組合、民主団体などの 約80人が 今日 8月15日、炎天下の県庁玄関前で 座り込みを決行。司会の 年金者組合 県本部 佐々木書記長が、「今日は お盆の15日なので、私たちのご先祖様も 天国から…

10月14日(金)に 「年金者一揆」

年金者組合は 10月14日(金)に、全国で 「年金者一揆」 を展開することになりました。今年の 「年金者一揆」 開催の趣旨は1. 「税と社会保障の一体改革」による年金・医療等の改悪と消費税増税に反対するとともに、最低保障年金制度など、諸要求の実現…

彦根西高校の廃校に反対する署名行動

今日8月13日(土)、「彦根・愛知・犬上の高校を守る会」 の メンバーが 住宅街で 署名行動。午前10時に 彦根市馬場のベイシア彦根店に集合。年金者組合員も猛暑を押して、八田光雄支部長をはじめ7人が 参加しました。住宅地図を手に、周辺の住宅街に…

北海道電力 泊 (とまり) 原発3号機の営業運転再開に抗議する緊急FAXを送信

北海道電力が、調整運転中の泊原発3号機を営業運転に移行しようとしていることに対し、当支部執行部は、今日8月12日、北海道電力と北海道知事に抗議の緊急FAXを送信しました。泊原発3号機は 1月に定期検査に入り、 現在は調整運転中です。政府が9日…

北海道電力 泊原発3号機の営業運転再開について 抗議する緊急FAX を送りましょう

北海道電力 泊原子力発電所3号機 営業運転移行の動きがあります。 抗議のFAXを送りましょう。 8月9日に経済産業省が 「北海道電力・泊原子力発電所3号機は、(調整運転中であり) 再稼働にあたらない」 とする見解を示したことを受け、北海道電力は、…

滋賀県本部機関紙「年金滋賀8月号」 印刷

今日8月10日、年金者組合滋賀県本部の機関紙 「年金滋賀8月号」 を 印刷しました。湖南地域の民主団体事務所で、 印刷機と紙折り機を借用し、3人がかりで3時間、エアコンのない2階で、熱中症と戦いながらも、A4版 8ページの機関紙が 1400部、…

嘉田知事が高校再編計画を了承

新聞報道によれば、嘉田知事はこれまで、高校再編計画については、自分の責任を曖昧にしていました。例えば 嘉田知事は 7月14日、長浜市の藤井勇治市長に対し、「県教委の独立性」 を理由にして 「私は口出しすべき立場ではない」 等と発言、 自分は第三…

原爆犠牲者・戦没者追悼会

今から66年前の今日、8月9日の午前11時2分、アメリカは 長崎に原爆を投下し、一瞬のうちに14万9000人を殺りくしました。「原爆の灯保存会」 は 今日、「原爆の灯」 が 保存されている彦根市日夏町の 本覚寺で 「原爆犠牲者・戦没者追悼会」 を…

「彦根ばやし総おどり大会」 で 「彦根西高校を守って」 の署名行動

昨日、「彦根七夕まつり」 で いただいた署名は、850筆でした。今日も、彦根西高校PTA、教員組合、年金者組合などが 「彦根ばやし総おどり大会」 で 署名を訴えました。今日の彦根市は、最高気温 34.5度 、湿度 70% と 蒸し暑い。踊る人も、観…

「彦根七夕まつり」 で 彦根西高校廃校反対署名

彦根市内の商店街は、8月4日から8日まで 「彦根七夕まつり」 が開催されており 街は 彩り鮮やかな吹流しで装飾され、親子連れなどで賑わっています。今日8月7日、彦根西高校PTA、教員組合、年金者組合などが、銀座商店街 と 花しょうぶ通り商店街で …

ひとり暮らしの高齢者が多い彦根

5月16日の 本ブログに 「彦根市では65歳以上の高齢者のうち、5人に1人は ひとり暮らしだ」 と書きました。65歳以上の高齢者 2万2414人のうち、ひとり暮らしの高齢者は 4266人で 約19.0% になるということでした。(2009年度)全…

原爆犠牲者・戦没者追悼会

今年は、アメリカが 広島と長崎に原爆を投下してから 66年になります。「原爆の灯保存会」 は、8月9日(火) 彦根市日夏町の本覚寺で 「原爆犠牲者・戦没者追悼会」 を執り行います。本覚寺に保存されている 「原爆の灯」 について 説明しましょう。今か…