2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も 「 年金者一揆 」

年金者組合は 今年も、年金生活者いじめに抗議して 「 年金者一揆 」 を 全国で展開します。 全国的には 10月19日に取り組みますが、滋賀県では、年金支給日の10月15日に 県庁前集会とデモを行います。年金者組合では 現在、 「 年金者一揆 」 に 向…

高校統廃合を止めさせ、障害児学校を新設させる集会

今日9月29日の報道によれば、県教育委員会は、県立高校再編計画原案の一部を見直し、彦根工業高校と長浜北星高校の定時制の廃止、および信楽高校の分校化を取りやめることにしたようです。しかし、彦根西高校と長浜北高校の廃校、および彦根東高校の定時…

高校統廃合を止めさせる県民の集い

滋賀県立高校の統廃合問題は 長浜市長の豹変で、ますます混迷を深めているようですが、ことの真相は どうなのか?現在の情勢を分析し、すっきりした方針を指し示すべく 全県集会を開きます。9月29日(土) 近江八幡市 の 「Gねっとしが」 に 集まりまし…

どうなる? 県立高校再編問題

報道によると、滋賀県教委は9月24日の県議会で、彦根、長浜両市の各2校の統廃合時期は、当初予定の2014年度から2016年度へ2年間先延ばしする方向で検討していることを明らかにしました。そんな中、長浜市の藤井市長は昨日26日、県庁を訪れ、…

「 KBS滋賀局を市民の手に! 〜 9 ・ 25 の 集い 〜 」

中川むつ子さんが代表を務める「KBS滋賀リスナー会議」と京都放送労働組合は昨日9月25日、彦根市内で「KBS滋賀局を市民の手に 〜9 ・ 25の集い〜」を開き、地域の放送文化を発展させるためにも、市民と放送労働者が協力してKBS滋賀放送局を守…

「 もう 黙ってられない 怒りのデモ 」 に 参加しましょう

「 もう 黙ってられない 怒りのデモ 」 への 参加呼びかけが届きましたので、 紹介します。東日本大震災と福島原発事故を契機として、 新自由主義による 「 構造改革 」 が 国民生活に何をもたらしたのか、 国民の目に 明らかと なっています。また、 原発再…

井戸謙一弁護士 が 「 脱原発ウォーク ひこね 」 で 訴え ( その3 )

9月21日の 「 脱原発ウォーク ひこね 」 で、井戸謙一弁護士 が 話された要旨(その3)です。 福島の人たちは、 「 自分たちは モルモット に されている 」 と いうふうに 考えています。 この資料は、 事故直後の3月18日 に 山下俊一 が、 日本甲状…

井戸謙一弁護士 が 「 脱原発ウォーク ひこね 」 で 訴え ( その2 )

9月21日の 「 脱原発ウォーク ひこね 」 で、井戸謙一弁護士 が 話された要旨(その2)です。 福島の事故から 1年半が 経過しましたが、 今でも 1時間当たり 0.3 〜 0.5マイクロシーベルト、年間にすると、2ミリシーベルト、 3ミリシーベルト…

井戸謙一弁護士 が 「 脱原発ウォーク ひこね 」 で 訴え ( その1 )

昨日 9月21日の 「 脱原発ウォーク ひこね 」 で、井戸謙一弁護士 が、 「 ふくしま集団疎開裁判 」 等について解説し、署名の訴えをされました。ご存知のように 井戸謙一弁護士は 元裁判官で、志賀( しか )原発の運転差し止め判決 を された方で、現在…

「 脱原発ウォーク ひこね 」

今日 9月21日の夕方から、「 ひこね 子ども と 明日を守る会 」 などの呼びかけで、「 脱原発ウォーク ひこね 」 が 行われました。急な呼びかけにも拘わらず 約40人の市民が参加しました。彦根市立図書館前に集合し、まず 呼びかけ人 が このウォーク…

青空 と 「 ひまわり 」

年金者組合 彦根・愛犬支部の 「 荒神山ハイキング 」 サークル。今日は、 青空の下での ハイキングでした。その帰り道、 ひまわり畑に 寄りました。 遠くで 白く光っているのが 彦根市立病院の屋根です。朝夕の冷え込みで、ひまわりも やや 元気が ありませ…

明日21日 「脱原発ウォーク ひこね 」

明日21日(金)午後5時30分から 「 脱原発ウォーク ひこね 」 が行われます。集合場所 は、 彦根市立図書館前広場です。ルート は、 関西電力彦根営業所前→市民会館前→彦根市役所前→彦根駅前 < 呼びかけ文 >私たちの滋賀県のすぐ隣の福井県には、 『 …

高校統廃合を止めさす 「 県民のつどい 」

県が発表した 「 県立高校再編計画 ( 原案 ) 」 に 対し、湖北、彦根、信楽で 地域の高校を守れの声が 上がっています。 県下の障害児学校は マンモス化で、教室が足りません。みんなが力を合わせて 高校統廃合をやめさせ、障害児学校を 新設させましよう…

彦根西高校をつぶす理由はない!

滋賀県立高校の統廃合を許すかどうか・・・緊迫した事態になっています。「県立高校の統廃合を考える会」 の 9月6日付け速報を紹介します。 この夏休みに23日間にわたる行動を展開した「彦根・愛知・犬上の高校を守る会」 は、9月5日、 河原教育長・嘉…

支部定期大会が近づく

年金者組合 彦根・愛犬支部の定期大会 が 近づきました。その準備で 最も大変なのが、 議案書作り。原稿は 分担して書き上げ、パーソナル編集長で編集、パソコンから印刷機にデータを送り 印刷、最後に 製本作業、これは 人海戦術で 一気に行います。今日、…

橋下行政告発 の 新聞広告 に カンパを !

木も 草も 思想調査に 立ちすくむ ――― 橋下行政に 異議あり。弱い者いじめをしないで 文化を破壊しないで 個人の人権を侵害しないで選挙に勝ったからと言って なんでも白紙委任されたと称して 独断専行するのは 民主主義の否定だ大阪の ≪ 市民の為の行政を求…

自民党総裁選で 我々の生活は どうなる?

報道によれば、自民党総裁選に立候補した5人が、9月15日の公開討論会で、消費税や社会保障について大いに語ったようです。石原氏は、消費税増税について、雇用対策などを取れば 「 2014年 に 8%に上げることは可能だ 」 と 述べ、林氏は 「 消費税…

支部機関紙 「 ねんきん9月号 」 印刷

年金者組合 彦根・愛犬支部の機関紙 「 ねんきん 」 9月号の校正が終わり、今日、印刷しました。9月号は、1面と6面を除き、講演内容やエッセーで埋まり、たいへん読み応えがあります。ここでは、1面だけを紹介します。

「 日本高齢者大会 」 まで 25日

「 第26回 日本高齢者大会 」 は 10月10日 ・ 11日 の 2日間、香川県高松市 で 開かれます。大会まで 25日間を残すだけとなり、 日本全国 で 参加目標5000人に向けて、 最後の取り組み が 進んでいます。地元 香川県では、 高松市長の臨席、…

石原伸晃氏が 「 ナマポ 」 「 尊厳死 」 発言 で 波紋

9月11日のテレビ朝日系 「報道ステーション」 で 自民党の総裁選に正式に立候補を表明した石原伸晃幹事長が 「 ナマポ 」 「 尊厳死 」 発言。社会保障政策について話す中で 突然、「 尊厳死 」 の 話題 が 登場し、「 尊厳死 で 社会保障費 が 減らせる …

「 第5回 うたごえ喫茶 」

旧豊郷小学校の教室で開かれる「うたごえ喫茶」昔なつかしい雰囲気の中で、思いっきり歌いましょう。

社会保険料徴集のため  差し押さえ が 急増 !

9月10日付けの「全国商工新聞」は、社会保険料の徴収が厳しくなり、差し押さえが急増していると伝えています。 社会保険料が払えない 納税緩和措置で困難突破を 「社会保険料が払えない」と小規模事業者から悲鳴の声が上がっています。滞納を理由にした売…

「 秋の県民運動 」 スタートへ!

年金者組合が加盟している 県民要求実現実行委員会から 「 ニュース 」 が 届きましたので、 紹介します。 県労連や民主団体で構成する県民要求実現実行委員会は、9月6日に秋の自治体キャラバンなどを準備する会議を開きました。 毎年、「 もう黙ってられ…

「 デモ割 」 って 何 ?

「デモ割」 を ご存知ですか。東京では、すっかり 有名らしいですね。今年 5月18日 の 東京新聞 が 1面トップで 紹介してから、 一気に 広がったらしい・・・。「 デモ割 」 で 乾杯 脱原発 を アピール 商店街 に 経済効果 デモの参加者 は ビール を …

年金者組合 滋賀県本部 機関紙 「年金滋賀 」 間もなく発行

今日は、年金者組合 滋賀県本部機関紙 「 年金滋賀 」 9月号 を 印刷しました。A4版 8ページですから、 A3用紙 4面 に 印刷します。編集 は カラー で 行いますが、印刷 は 黒インク1色 と なります。印刷 が 終ってから、 紙折り機 に かけ、二つ折…

「 KBS滋賀リスナー会議 」 が 市民集会

「 KBS滋賀 リスナー会議 」 を ご存知でしょうか?「 KBS滋賀放送局 」 は 1960年 に 滋賀県初の民間放送局として 彦根市内 に 開局しました。それ以来 52年間、 滋賀県民 に 親しまれ、 育てられ、 いまも 彦根市内 の スタジオから 番組 を …

「 年金 0・9% 削減 」 が 先送り!

今日 9月8日、 国会 が 閉幕しました。年金 2・5% 削減法案 は 審議入りすらできず 不成立 と なりました。これで、 10月から 年金 を 0・9% 切り下げようとした民主党政権の思惑 が 頓挫し、10月からの年金切り下げ は 先送りされました。これ…

今年も 「年金者一揆」

年金者組合は 今年も 「 年金者一揆 」 を 行います。全国的には 10月19日 に 行いますが、 滋賀県は、 年金支給日の 10月15日 に 行います。今年は 「 年金者一揆 」 に 向けて、 次の個人請願 を 集めて、 政府 に 提出します。組合員全員に、 請…

年金削減法案 を 廃案に!

国会が、野田首相への問責決議案で空転、年金2・5%削減法案 ( 国民年金法改正案 ) が 不成立となり、10月からの年金切り下げが先送りされる見通しだと、報じられています。民主党政府が、マスコミを使って 「 本来の年金より、 もらい過ぎている 」 …

彦根 で 映画 「 祝 ( ほうり ) の 島 」 上映 の ご案内

湖北平和映画祭 が 11月18日(日)、ひこね燦ぱれす で 開かれ、ドキュメンタリー映画 「 祝 ( ほうり ) の 島 」 上映 と、 纐纈 ( はなぶさ ) あや 監督 の 講演 が 行われます。映画 「 祝 ( ほうり ) の 島 」 は、 1982年、 山口県 上関町 の 町長 …