2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「リニア中央新幹線は必要か」

滋賀県労連FAXニュース (10月31日付け) から 転載します。県労連が参加する明るい滋賀県政をつくる会は、10月29日に草津市内でリニア中央新幹線の学習会を開きました。講師の土居靖範氏(立命館大学経営学部特任教授) は、 「リニア中央新幹線…

NHKの体質

年金者組合滋賀県本部が会員になっている日本機関紙協会発行の 「機関紙と宣伝」 10月号 に掲載されている 「コラム」 を 紹介します。 「ジャーナリスト」 7月号で 写真家の中村梧郎さんが NHKの体質を告発している。ETV特集 「ネットワークで作る…

年金しが女性の会 「秋のつどい」 参加者募集

年金者組合滋賀県本部の女性の会では、「秋のつどい」 の 参加者を募集しています。紅葉に映える歴史の里、湖北地方を訪ね 先人たちが遺した文化に浸りませんか。渡岸寺(高月町)の国宝十一面観音は、日本全国の十一面観音の中で最も美しく、日本彫刻史上最…

<原発いらんねん、おしゃべりウォーク ひこね>

「ひこね子どもと明日を守る会」 からの呼びかけが届きましたので、紹介します。 11月11日の全国100万人行動の仲間とともに、「 原発いらん!」 と彦根でみんなで歩きます。 フクシマに寒い冷たい冬がまた来ます。 政府と東電に責任を果たさせて、子どもたち…

キノコ狩りの下見

年金者組合滋賀県本部の有志は今日、甲賀市甲南町の山地でキノコ狩りの下見を行いました。岩尾池の対岸に、幹周り4.7m、高さ15m、樹齢1000年以上の大杉があります。 林道沿いにもキノコが生えています。 9人が1時間ほどかけて、たくさんのキノ…

「暮らし・福祉・教育優先の県政を」 署名を知事に届けよう

「明るい滋賀県政をつくる会」 は 知事に届ける署名に取り組んでいます。

リニア新幹線は滋賀に必要か?

「明るい滋賀県政をつくる会」 から 「リニア新幹線は滋賀に必要か?」 の チラシが届きました。 嘉田知事は 8月6日の中部圏知事会議で 「東京一大阪を結ぶリニア中央新幹線が開業した場合、東海道新幹線の役割が変化することから、「ローカルな新しい機能…

KBS滋賀放送局 の 新番組 「 しがスタ 」 を よろしく!

滋賀県内で最初に開局した民間放送局が 「KBS滋賀放送局」 です。1960年の開局時は 「ラジオ京都」 と 呼ばれていました。開局から52年間、今も 1215キロヘルツ で 放送を続けています。その 「KBS滋賀放送局」 は、不況のあおりを受けて、 …

信じられない・・・ 滋賀県庁舎等管理規則に驚きの声

滋賀県の嘉田知事が9月18日に公布した 「滋賀県庁舎等管理規則」 の 内容を知った県民から驚きと怒りの声が寄せられています。特に注目されているのは、次の点です。 (同規則の全文はこちら) 第8条 何人も、県庁舎等(県庁舎およびその敷地ならびに駐…

秘密保全法を考える集い ( 主催 : 滋賀弁護士会 )

「 本当にいいんですか? 秘密保全法 」TBSドラマ 「 運命の人 」 の 主人公モデル 「 西山太吉氏 」 が 来場11月3日(土) 午後1時開場 1時30分開演場所 ピアザホール(大津市)政府が 秘密保全法 ( 仮称 ) の 制定を目指しています。例えば, 原発…

「 黙っていられないデモ 」 と 「 自治体キャラバン 」 が 近づきました。

滋賀県労連から FAXニュース が 届きましたので、紹介します。

「 議員の存在自体が シロアリ 」

東京新聞10月17日付け の コラム 「 筆洗 」 は 凄い。その趣旨は民主党議員は 勝算のない総選挙を ぎりぎりまで 先送りしたいのか、次の選挙は 落選は必至。ならば、 任期いっぱいまで粘って 歳費を いただこうそんな浅ましい考えは 党内に 巣くってい…

「 もう 黙っていられない デモ 」 に 参加しましょう!

原発再稼働TPP参加消費税増税県立高校統廃合オスプレイ配備日米合同演習年金切り下げ社会保障切り捨てもう黙っていられない11月1日(木)午後6時30分 彦根市立図書館前に集まり関西電力彦根営業所前を通り、JR彦根駅までデモ行進しましょう!

「 前進座 新春観劇会 」 の 御案内

年金者組合は新春恒例の前進座観劇会を、1月8日(火)午後4時から、京都四条の南座を借り切って行います。今回の演目は、山本周五郎原作の 「 赤ひげ 」 と、前進座女優陣の華やかな 「 雪祭五人三番叟 」 です。前売り券は、1等席12500円 のところ…

滋賀県庁内は、まるで戦時中?

10月15日のブログに書いたように、県庁職員2人が年金者組合などの集会をやめさせようと、執拗に妨害しました。その時、県庁職員は 「条例違反」 だと言っていましたが、調べてみると、条例ではなく、議会にもかけていない単なる規則です。http://www.pr…

年金削減に反対する新署名用紙が届く

「2・5%の年金削減を止め、安心の年金制度を求める請願署名」用紙が届きました。 家族が少人数になっているので、3人連記となっています。10月号の機関紙と一緒に、全組合員にお届けしますので、ご協力下さい。

嘉田滋賀県当局の妨害に屈せず 「年金者一揆 」 敢行

今日10月15日は、滋賀県高齢者運動連絡会の「第28回怒りの座り込み集会」の日。合わせて、全日本年金者組合滋賀県本部の「年金者一揆」の集会とデモの日です。開会の直前に滋賀県総務課の職員2人が現れ、9月某日に集会を禁止する条例を施行したので…

日米合同演習反対 10・14 あいば野大集会

陸上自衛隊 第10師団 と 米陸軍 第25歩兵師団による 日米合同演習 が 今月24日 から 11月7日 まで 15日間、 高島市 の 饗庭野(あいばの)演習場 と 今津駐屯地で行われます。米陸軍から 過去最大級の 約750人と、陸上自衛隊の 約600人 が …

湖北平和映画祭で「祝の島」上映

、いま注目のドキュメンタリー映画「祝の島」(ほうりのしま)が、彦根市で観られます。 この作品は、約30年前から原発建設に反対している祝島の人々の日常を追ったドキュメンタリーです。 魚にやさしく話しかけながら釣り糸をひく漁師や、厳しい岩山を切…

「 日本高齢者大会 」 に 参加しました

第26回日本高齢者大会が高松市内で10日、11日の両日、開催されました。2日間で延べ5100以上が参加、年金者組合彦根・愛犬支部から8人、滋賀県本部から25人が駆けつけました。今年の特徴は、田辺鶴瑛さんの講談「ふまじめ介護 かく語りき」が、…

高校統廃合の緊急集会が迫る!

滋賀県教育委員会が県立高校の統廃合計画案を発表、彦根市では 彦根西高をつぶし、彦根翔陽高に統合、1学年9クラスのマンモス校にする計画です。県教委の計画案は、どこが問題なのか、意見を交換する緊急集会が開かれます。10月12日(金)午後6時、彦…

「 年金は 隔月でな く 毎月払え 」 と 要請

全日本年金者組合 千葉県本部の機関紙 「年金者のひろば」 9月15日号の記事を紹介します。 組合=年金は毎月払え「現行で支障ない」=市ー社会保障充実求めた要請行動ー 今年度の社会保障の充実を求める要請行動が終わりました。 千葉県のM市での要請行…

高校統廃合の説明会に参加しよう

滋賀県教委は県民の反対を押し切り、彦根西高校を廃校にする計画案を発表しました。県教委は 「 再編計画案 」 に 対する意見を募集しています。みんなで 反対意見を どしどし 上げましょう。また、県教委による説明会も 開かれます。彦根での一般向けの説明…

全日本年金者組合 彦根・愛犬支部 第24回定期大会 の 大会宣言

全日本年金者組合 彦根 ・ 愛犬支部は10月3日、定期大会を開き、次の大会宣言を採択しました。 大 会 宣 言 私たちは、今日、149人の仲間と共に、第24回定期大会を開催することができました。 楽しみを力に、学習し、自立ある行動につなげることの大…

「 10・14 あいば野大集会 」 に 参加しましょう!

10月14日(日) 午後2時から 高島市今津町で、日米合同演習に反対する 「 10・14 あいば野大集会 」 が 開かれます。

「 うたごえ喫茶 」 に ご参加を !

「 うたごえ喫茶 」 も 6回目 を 迎えます。豊郷小学校の旧校舎教室で、アコーディオン生演奏 を バックに、思いっきり歌いましょう。10月27日(土) 午後1時30分 から 2時間です。

「 もう黙っていられない怒りのデモ 」 の 計画 が 確定!

「 もう 黙っていられない怒り の デモ 」 の 計画 が 確定しました。彦根地域は、11月1日(木) 午後6時30分 に 彦根市立図書館前 に 集合です。民主・自民・公明の3党野合による消費税増税、福祉切り下げなどの悪政 に 怒っている方。お気軽 に 参…

県立高校の統廃合 で 緊急デモ

今日10月4日、県議会の常任委員会で県教育委員会が高校統廃合案の説明を行い、議論が始まりました。こうした情勢を受けて、県立高校の統廃合を考える会などは 今日、県庁包囲の緊急デモを行いました。年金者組合彦根・愛犬支部から支部長をはじめ3人が参…

高校統廃合案で、河原教育長と嘉田知事に申し入れ

県立高校の統廃合を考える会は、10月1日の県教育委員会の高校統廃合案の可決を受けて、10月2日、河原教育長と嘉田知事に次の申し入れを行いました。 滋賀県知事嘉田由紀子様滋賀県教育委員会教育長河原恵様県立高校再編計画案に関する申し入れ昨日(1…

「 高校統廃合案 どう見る どうする 10 ・ 12 緊急集会 」

「 県立高校の統廃合を考える会 」 から 「 高校統廃合案 どう見る どうする 10 ・12 緊急集会 」 の 案内が 届きましたので、紹介します。 県教育委員会は 10月1日、高校再編計画 ( 案 ) を 発表。その中には 信楽高校の存続など地域住民の声が反映…