2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日野町事件 : 第2次再審請求

日野町事件の第2次再審請求が申し立てられました。毎日新聞の配信を転載します。(こちら) 日野町事件 : 第2次再審請求 元受刑者遺族 「 父の無念晴らす 」 1984年に日野町で 酒店経営者の女性 ( 当時 69歳 )が 殺害された強盗殺人事件で、 無期…

消費税率引き上げ法案 を 閣議決定したが・・・

民主党政権は 3月30日、 消費税率引き上げ法案 を 閣議決定し、 国会に 提出しました。しかし、 小沢元代表に近い厚生労働副大臣や文部科学副大臣ら政務三役の4人が、 法案の閣議決定に抗議し、 辞表を提出したほか、民主党では 幹事長代理ら 少なくとも…

丸山光雄さんが 甲良町議に 繰り上げ当選

年金者組合 彦根 ・ 愛犬支部の組合員 丸山光雄さんが、甲良町議会議員に繰り上げ当選となりました。甲良町談合疑惑を巡り、 恐喝未遂罪などで懲役2年2月の実刑が確定した宮嵜光一町議(50)が辞職したのに伴い 町議会(定数12)が欠員1となったこと…

中嶌哲演さん(明通寺住職)が大飯原発再稼動に反対して断食中

民主党政権が 大飯原発の再稼動に向け 京都府 ・ 滋賀県に 説得にまわるなど 必死に策動する中、福井県小浜の 明通寺住職 中嶌哲演さんが 断食に入りました。(中嶌哲演さんについては こちら参照)今日、福井県から、次のような支援の要請が届きましたので…

県職員手当据え置き議案が再議で廃案

自民党が提案した県職員の給与改悪議案を県議会が可決しましたが、知事が再議にかけ、今日29日の臨時議会で 否決、廃案になりました。年金者組合 彦根・愛犬支部は 3月15日、 滋賀県知事と県議会議長に対し、労使交渉なしに 議会による一方的な給与削減…

「 TPP 県民大集会 」 に 参加しましょう!

民主党政権が、 アメリカと財界の圧力に屈し、 TPP参加を 本格的に進めようとしていることに対し、滋賀県内の各界の団体 ・ 個人が 3月5日、 「 TPP県民会議 」 を 結成、政府に対し TPPに参加しないことを求めて、 ともに声をあげ、 ともに行動…

「 年金を下げるな・消費税上げるな 」 の ノボリ を 製作

全日本年金者組合は、 相次ぐ年金引き下げ と 消費税増税の動きを 阻止するために、「 年金を下げるな 消費税上げるな 」 の ノボリを作ることになりました。大きさは、 横巾 45センチ、 縦1メートル50センチ です。これまでの 「 全日本年金者組合 」 …

「 県給与改悪条例 」 に 知事が 「 再議 」 を 表明

3月23日の県議会で、県職員の給与条例改悪案が 「 自民党 」 と 「 みんなの党 」 の 賛成多数で可決されましたが、嘉田知事が 3月26日、 「 再議 」 を 表明したことから、改悪案は 廃案になる見通しです。(NHKニュース)(京都新聞記事)(中日…

今年の 「 日本高齢者大会 」 は 高松で

昨年は 青森市で 開かれた 「 日本高齢者大会 」今年は 10月10日(水) ・ 11日(木)の2日間、香川県 高松市内で 開催されます。「 まちから 村からの連帯で ひとりぼっちの高齢者をなくそう 」 を 合言葉にした4000人規模の集会となります。今…

「 滋賀 ・ 憲法のつどい 」

「 滋賀 ・ 九条の会 」 が 毎年開いている 「 滋賀 ・ 憲法のつどい 」今年は、 4月28日(土) 午後2時30分から近江八幡市の G−NETしが ( 男女共同参画センター ) で、安斎育郎さんを 迎えて 開催するそうです。安斎さんの講演は、 ズバリ、 「…

消費税増税阻止の自動車パレードを計画

消費税廃止 彦根・犬上各界連絡会は、消費税導入から17年目を迎える4月1日に、消費税増税阻止を呼びかける自動車パレードを行う予定です。軽トラックに 幟(のぼり)を立ててのパレードで、現在、 参加車両を募集中です。この自動車パレードに先立ち今夜…

荒神山は 霧と雨

今日は、年金者組合 彦根・愛犬支部の荒神山ハイキングサークルの例会日。霧の中に、松くい虫にやられたアカマツが立っていました。20年ほど前から、荒神山のアカマツが次々と松くい虫に侵されました。その中で、最近まで頑張っていたアカマツの大木が遂に…

年金引き下げを閣議決定

NHKは、今日正午の ニュースで、政府が年金引き下げを閣議決定したと伝えました。(こちら)年金支給額 来月から引き下げ政府は、平成24年度の年金の支給額を物価の下落に合わせて今年度より0.3%引き下げるための政令の改正を、23日の閣議で決定…

温泉サークル が 伊賀市の 「 モクモク 手づくり ファーム 」 へ

年金者組合 彦根・愛犬支部の 「 温泉サークル 」 は 今日、三重県 伊賀市の 「 伊賀の里 モクモク 手づくり ファーム 」 へ 行きました。「 野天 もくもくの湯 」 は 通常800円ですが、 木曜日は 半額の400円。しかも、 タオル と バスタオル の 無料…

今年も 「 ひこね ピースフェスタ 」

昨年は、九条の会事務局長の小森陽一 東大教授を招いて 開催した 「 ひこねピースフェスタ 」今年は、5月27日(日)10時から 滋賀県立大学で小出裕章先生 ( 京都大学 原子炉実験所 助教 ) を 招いて開催するそうです。小出裕章先生は、 福島原発事故…

川柳

年金者組合 京都府本部の機関紙 「 京都年金者しんぶん 」 2月15日号に掲載された川柳を 紹介します。虫めがね共有のなか堀ごたつ 京都市右京支部 笹井ます子さん票欲しさみんな維新の舟を漕ぐ 京都市下京支部 戸倉昭蔵さん口の中入れ歯と餅が相撲取る 丹…

温泉サークルの下見

年金者組合 彦根 ・ 愛犬支部 の 「 温泉サークル 」 が 計画している秋の1泊旅行に向け、4人で下見に行ってきました。 昨日は、 先ず、高山市上三之町を散策。「 さるぼぼ 」 の ロボットに、 観光客も びっくり! 続いて、 着ぐるみ の 「 ひだっち 」 …

奈良県 香芝支部は すごい!

3月8日に開かれた 全日本年金者組合 近畿ブロック支部交流集会で、 奈良県 香芝支部の報告を聞き、驚きました。香芝市の人口は 7万数千人で、 組合員が 238人。毎月平均 4〜5人 増えているので、 今年中には 300人になるとのことです。組合員急増…

年金者組合 富田林支部の 「 うたごえ喫茶 」

3月8日に 開催した 年金者組合近畿ブロック支部交流集会で、大阪府 富田林支部が 「 うたごえ喫茶 」 の 報告を しました。その 「 うたごえ喫茶 」 が 地元の新聞 「 さやま金剛コミュニティ 」 1月19日号に 紹介されています。金剛連絡所で うたごえ…

「 滋賀県平和祈念館 」 が 明日 開館

「 滋賀県平和祈念館 」 が 明日の開館に 先立ち、3月8日、 報道機関に 公開されました。(こちら)明日からの日程は 次の通りです。 3月17日(土曜日) 一般来場者は 14時から 15時 〜 戦時食の試食 【 無料 】 先着300食 15時30分 〜 ワークショップ …

県職員などの給与を削減する条例案に反対の要請を!

滋賀県自治体労働組合総連合から、 県職員などの給与削減の条例案に反対する運動への協力依頼が 届きました。協力依頼の要旨は 次の通りです。 現在 開催中の滋賀県議会において 県職員、教職員、警察職員の給与を削減する条例案が提出されるべく審議が行わ…

大飯原発運転停止求め提訴

NHKは 今夜、 「 大飯原発運転停止求め 提訴 」 の ニュースを 放送しました。(こちら)大飯原発運転停止求め提訴 運転が止まっている関西電力大飯原子力発電所の2基について、住民グループが 「 原発の安全対策の指針に、 福島の原発事故の教訓が反映…

自民県議団が 県職員の地域手当減額を 提案へ

毎日新聞は 今日、 「 自民県議団が 県職員の地域手当減額を提案する方針 」 とのニュースを 配信しました。(こちら) 県職員給与:自民県議団、財源確保に地域手当減額を提案へ 可決で 再議の可能性も /滋賀 自民県議団は 13日、 県職員の地域手当を減…

「 ばいばい原発 ・ 守ろう びわ湖 ニュース 」

「 ばいばい原発 ・ 守ろう びわ湖 ニュース 」 の 3月12日号 を 転載します。

重税反対全国統一行動

今日は 「 重税反対 全国統一行動日 」。彦根でも 集会が行われ、 年金者組合員も大勢 参加しました。年金者組合の八田支部長が 決意表明、 民主党政権の年金と税金に関する悪政を 厳しく糾弾しました。集会では、 各階層の人たちが 野田首相などに抗議する…

民主団体 も ネットの 活用を !

日本機関紙協会発行の 「 機関紙と宣伝 」 3月号によれば、昨年9月に明治公園で行われた 「 さようなら原発 」 6万人集会を 何で知ったかという調査で、「 情報源のトップ3は 、インターネット、 ツイッター、 知人からの口コミで、 これらで7割を占め…

「 3 ・ 11 ばいばい原発 ・ 守ろう びわ湖 県民集会 」 に 1000人超

東日本大震災と 福島第一原発事故から 丸1年目の今日、滋賀県 大津市内で 「 3 ・ 11 ばいばい原発 ・ 守ろう びわ湖 県民集会 」 が 開かれました。早春の日差しが注ぐ琵琶湖岸の会場は、 プラカードや横断幕などを手にした 1000人を超える人たちで…

今年の花見は 「安土」

年金者組合滋賀県本部は 毎年4月に 「 花見の集い 」 を開き、 全県の組合員が 桜の下で 交流しています。昨年は、 東日本大震災のため 秋に延期しましたが、 今年は 例年通り、 桜の花に合わせて 実施します。4月17日(火)、 「 安土城考古博物館 」 …

年金者組合員が 大阪から東京まで 行進!

近畿 6府県の 年金者組合員が 東京までの行進に 取り組みます。 少年に夢を 青年に雇用を 障害者に光を 高齢者に安心を 命かがやく社会を願う年金者組合の行進 (略称・かがやけ命の行進)呼びかけ 軽んじられる命 揉踊される人間の尊厳 国民いじめの悪政に怒…

年金者組合 近畿の仲間が 一堂に!

全日本年金者組合 近畿6府県の仲間が、 今日から 泊まりこみで 支部交流集会を 開いています。今年は、 琵琶湖畔の会場に 百数十人が集合、 学習と交流を 深めます。先ず、 初代 大阪労連議長、 一法真證 ( はしのり しんしょう ) さんの サックス演奏を…