2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

草の根の 母親運動を 大きく !

昨日 開かれた 第57回 滋賀県母親大会は、草の根の母親運動をさらに大きく広げようと呼びかける 「 大会アピール 」 を 採択しました。 第57回 滋賀県母親大会アピール 県内各地から ご参加のみなさん、第57回滋賀県母親大会は、ここ近江八幡市立八幡…

滋賀県母親大会に1300人

今日10月30日(日)午前10時から、近江八幡市立 八幡小学校で 第57回滋賀県母親大会が開かれました。年金者組合の女性が大勢 参加して奮闘。年金者組合の男性も 「 父親センター 」 として 道案内や設営などに 汗を流しました。彦根からは、バスをチ…

35以上のサークルがある支部

年金者組合神奈川県本部の機関紙10月15日号の記事を紹介します。 平塚支部 20年誌から学ぶ 35以上になったサークル このほど 平塚支部結成20周年記念誌を作る中で、 支部の歴史から学んだものがあります。支部の結成準備は、 労組、民主団体の経験…

秋晴れの荒神山ハイキング

今日は、恒例の荒神山ハイキングの日。朝9時、 駐車場に集合し、自動車道の組と 登山道の組に分かれて出発。登山道に 秋の木漏れ日が差して まるで絵画の世界。 やがて、急登にかかり、景色どころではない。 道端に目をやると 「 ホツツジ 」 の実がついて…

厚生労働省が 70〜74歳の医療費窓口負担 倍増案を出す !

厚生労働省は昨日、10月26日、社会保障審議会医療保険部会で、70〜74歳の患者負担を、現行の1割から2割に倍増する案を示しました。70〜74歳の患者負担については、順次2割負担へ引き上げ、5年かけて70〜74歳の全員を2割負担にする計画…

個人請願総行動に 参加しましょう !

年金者組合滋賀県本部が加盟している滋賀県労連や 民主団体で構成する 「 秋の県民要求実現実行委員会 」 は、 個人請願総行動を行います。 例年のように、個人請願書を集約し、 県に提出、 交渉します。下記の請願書に署名して、 県労連に FAXで 送信し…

「 TPP参加反対デモ 」 に 参加 しましょう !

県民要求実現実行委員会は、 11月2日 ( 水 ) 12時15分から 滋賀県庁前を出発して 「 TPP参加反対デモ 」 を 行います。TPPは、農業だけでなく、医療・保険などの自由化により、私たち高齢者にも深刻な被害をもたらすことになります。年金者組…

川柳 「 現世に 老老介護の 地獄とは 」

年金者組合中央本部が募集した 「 むしろ旗川柳 」 の 優秀作品と最優秀賞は 既に発表されました。これとは別に、年金者組合都道府県本部機関紙には 多くの素晴らしい文芸作品が 掲載されています。今日は、その中から、いくつかの川柳を転載させていただき…

「 きょうされん全国大会 」 成功裏に閉幕!

10月22日 ・ 23日 の両日、 大津市の びわ湖ホール を中心に開催されていた 「 きょうされん全国大会 」 は、 今日午後3時30分、成功のうちに閉幕しました。年金者組合 滋賀県本部は、 この大会を後援、 多くの年金者組合員が ボランティアの要員と…

「 障害者運動に階級的視点を ! 」

昨日から大津市の 「 びわ湖ホール 」 を 中心に開かれている 「 きょうされん全国大会 」 には、 全国から2500人が 参加しています。大会では、 多くの分科会毎に 熱心な議論が行われていますが、その中の 「 政策運動の分科会 」 では、重要な提起が行…

きょうされん全国大会 開幕

今日と明日の二日間、大津市の 「 びわ湖ホール 」 を中心にして、 「 きょうされん全国大会 」 が 開かれています。「 きょうされん 」 は、その前身を 「 共同作業所全国連絡会 」 として1977年に結成され、今回で34回目の全国大会となります。年金…

むしろ旗川柳 の 最優秀作品

全日本年金者組合中央本部が募集していた 「 むしろ旗川柳 」 の 最優秀作品が決まりました。 むしろ旗 やらせとさくらを 除染する ( 宮崎県 中村 英樹 )原発問題を解決するのは、「むしろ旗」に象徴される運動 だと主張する 素晴らしい川柳 ですね。

滋賀県高齢者大会の案内

年金者組合、民医連、滋賀県高齢者運動連絡会などで構成する滋賀県高齢者大会実行委員会は、11月6日(日)、第21回滋賀県高齢者大会を開きます。 参加希望者は、年金者組合滋賀県本部の各支部に申し込んでください。

年金者組合 茨城県本部 東海支部が 放射能汚染問題で 大きな役割

年金者組合 茨城県本部機関紙 10月15日号の記事を 紹介します。 年金者組合 東海支部は 9月2日、東京電力福島第一原発による放射能汚染問題で 東海村 村上達也村長に、要望書を提出しました。原発事故にともなう緊急の要望について 原発事故によって …

「 紅葉の小谷城趾散策の旅 」 に行こう

年金者組合滋賀県本部は、11月18日(金)に 「 紅葉の 小谷城趾 散策の旅 」 を 行います。昼食の予約をしている関係で、雨天決行です。参加費は、バス代と昼食代を合わせて、 約3000円です。当日、午前9時30分までに、JR長浜駅の西口(琵琶湖…

むしろ旗 川柳 ( その3 )

昨日に引き続き、全日本年金者組合中央本部が、「 2011年金者一揆 」 に合わせ募集した 「 むしろ旗川柳 」 の優秀作品を 紹介します。原発も 公約違反も ノーモアー ( 埼玉県 佐藤 正 )世直しだ シルバーパワー 燃える秋 ( 埼玉県 愛場 たみ子 )ふ…

むしろ旗 川柳  ( その2 )

昨日に引き続き 「 2011 むしろ旗 川柳 」 の 優秀作品を紹介します。フクシマに 学ぶはよその 国ばかり ( 岩手県 瀬川 重哉 )じじばばの 絆深める むしろ旗 ( 宮城県 川嶋 清 )10万を 越えた天下の ご意見番 ( 岩手県 多田 義民 )税上げて 年金…

むしろ旗 川柳 ( その1 )

「 2011 年金者一揆 」 に合わせ募集した 「 むしろ旗 川柳 」 の優秀作品が発表されましたので、紹介します。復興は 民の知恵こそ エネルギー ( 静岡県 長谷川 哲夫 )原発に 神話も やらせも つけて売り ( 大阪府 浦田 勝己 )むしろ旗 やらせとさく…

年金者一揆滋賀県集会

今日10月14日、全国で 「 年金者一揆 」 の 集会と デモ行進が展開されました。滋賀県集会は、 小雨が降る中、滋賀会館前で行われ、年金者組合や民主団体の約110人が参加しました。集会の最後に、次のような 「 2011年 年金者一揆宣言 」 を 採択…

「 年金支給開始年齢引き上げ 」 提案に 抗議する声明

全日本年金者組合中央本部は10月12日、「 年金支給開始年齢引き上げ 」 提案に抗議する声明を出しました。 許すな生存権脅かす歴史的大改悪 「年金支給開始年齢引き上げ」提案に抗議する声明去る11日、厚生労働省は、 「 社会保障 ・ 税一体改革成案 」 …

消費税引き上げ “来年法案提出”

今日も、NHKがショッキングなニュースを流しました。安住財務大臣が 経団連の米倉会長と会談し、消費税率を10%まで引き上げる法案を来年の通常国会に提出する考えを明らかにしたというのです。 安住財務大臣は、 経団連の米倉会長と会談し、 政府と与…

厚生労働省が、年金支給開始年齢の引き上げ案 を 示す

NHKは今夜、 「 厚生労働省が、年金支給開始年齢引き上げ案を示した 」 とのニュースを伝えました。厚生労働省は、年金の支給開始年齢について、急速に進む少子高齢化などを踏まえ、将来的に 68歳から70歳程度への引き上げを視野に 検討する必要があ…

「 一体改革 」 による社会保障改悪が始まる

政府による 「 税と社会保障一体改革 」 の流れが加速しています。財務相時代に 「 一体改革 」 を主導し消費税増税論者だった野田氏が首相となり 、この年末にかけて社会保障改悪の方針案が 次々と 出されようとしています。●入院患者の追い出しと在宅介護…

年金者組合 高槻・島本支部 の すごさ!

昨日、見学した 「 高槻・島本シルバーフェスタ 」 は 盛大で素晴らしいものでした。このフェスタ開催の中心を担っている 「 年金者組合 高槻・島本支部 」 を 紹介します。高槻・島本支部では、多くのサークル活動と楽しい行事に取り組んでいます。サークル…

高槻市での 「 シルバーフェスタ 」 を 見学

今日10月8日、大阪府高槻市の高槻現代劇場文化ホールで 「 高槻・島本シルバーフェスタ 」 が 開かれるというので、彦根・愛犬支部から 2人が 見学に行きました。この 「 シルバーフェスタ 」 は、年金者組合、新日本婦人の会、民商などの民主団体で構成…

20万人の年金者組合に向けて !

10月6日と7日の2日間、年金者組合近畿ブロックの府県役員が 「 かんぽの宿 奈良 」 で 交流集会を開きました。滋賀県本部から、委員長、副委員長、書記長、書記次長が参加、他本部の先進的な活動を学んできました。25ものサークルが活動し、2年間で…

年金受給資格期間短縮の請願書に反対したのは誰 !

彦根市議会は 9月22日、 「 年金受給資格期間を10年に短縮するよう求める 」 請願書と意見書を 採択しました。この採決で 各党・会派が どのような態度をとったのか?「 彦根民報 」 10月2日号から 転載します。賛成は、 「 公政会 」 ( 自民党系 …

温泉サークルが一泊旅行

彦根・愛犬支部の温泉サークルは、10月3日から一泊二日の万座温泉旅行を楽しみました。途中、鬼押出し園に寄り、溶岩が作り出した壮大な芸術を見てまわりました。万座温泉は標高1800m、この日の最高気温が7度と初冬の風情。それでも、日本で最も濃…

年金引き下げは断じて容認できない

全日本年金者組合中央本部は9月30日、 次の声明を発表しました。「社会保障・税一体改革」による公的年金の特例水準解消に反対する声明 9月29日厚生労働省は 第3回社会保障審議会年金部会を開催し、第3号被保険者制度の見直しと、マクロ経済スライド…

「 人間本来の姿で生きていける社会をめざして! 」   支部定期大会の大会宣言

昨日10月1日に開催した 全日本年金者組合 彦根・愛犬支部 第23回定期大会では、次のような 「 大会宣言 」 を 採択しました。 大会宣言 私たちは、 今日、135人の仲間とともに 第23回定期大会を開催することができました。連帯の輪を広げ、学習し、…