2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年金給付額、引き下げへ…厚生労働省

読売新聞社は9月29日、年金給付額引き下げのニュースを配信しました。 (読売新聞) 厚生労働省は 29日の社会保障審議会年金部会に、年金給付額を3年間で引き下げる減額案を提示した。1999〜2001年の物価下落の際に必要な減額措置を行わなかっ…

今年も  「 年金者一揆 」  に 参加を!

毎年10月15日に行っている 「 年金者一揆 」今年は、15日が土曜日になる為、14日に行います。 もちろん、滋賀県も参加します。 県庁前で 座り込み集会を行った後、 大津市中心街をチンドン屋さん先頭に パレードします。10月14日 (金) 12時…

新春は 京都南座で 前進座観劇!

年金者組合は 来年1月6日、京都南座で 前進座観劇を 行います。1月6日 ( 金 ) 夜の部 ( 午後4時15分 ) は、年金者組合貸し切りとなり、例年通りの超特価となります。滋賀県本部扱いの前売り券は、僅か50枚ですから、観劇希望者は至急、県本部執…

「 健康麻雀 」 が 人気上昇中!

全国の年金者組合で 「健康麻雀」 のサークルが 人気を博しています。その一例を、 神奈川県本部機関紙 9月15日号から 転載します。 「 女雀士に男たじたじ 楽しさ満貫 (マンガン) の麻雀クラブ 」 茅ヶ崎支部に麻雀クラブが誕生してから2年半、当初は…

彦根市議会が 「滋賀県立高等学校再編実施計画(原案)の白紙撤回を求める意見書」 を採択

彦根市議会は 9月22日、 「 滋賀県立高等学校再編実施計画の白紙撤回を求める意見書 」 を 全会一致で 採択しました。この意見書は、公政会( 保守系 )の杉本君江議員、日本共産党の山田多津子議員、公明党の徳永ひで子議員、無会派の田中滋康議員が連名…

彦根市議会が 「期限を切って原発からのすみやかな撤退を求める意見書」 を採択

彦根市議会は9月22日、新日本婦人の会が提出した原発撤退を求める請願と、同趣旨の意見書を賛成多数で採択しました。この意見書は、政府と衆参両院議長に提出されます。 意見書の全文は次の通りです。 期限を切って原発からのすみやかな撤退を求める意見…

五所川原市の 「立佞武多 (たちねぷた) の館」 で発見したもの

青森市での 「日本高齢者大会」 が 終了した 9月13日の午後、滋賀県の一行は 五所川原市を 訪ねました。もちろん、目的は 「立佞武多の館」 の 「立佞武多」先ず、バスを降りると 「立佞武多の館」 の 巨大な建物に 驚きました。五所川原市の中心部に 高…

まだまだ 頑張る 「 田んぼ アート ひこにゃん 」

今日 9月23日(金)は 年金者組合 彦根・愛犬支部 「 荒神山ハイキング サークル 」 の 第4回 例会日です。空は青く、空気は澄み切り、絶好のハイキング日和となりました。頂上から見る 「 田んぼ アート ひこにゃん 」 も、ひときわ くっきり。稲刈りの…

彦根市議会が 「年金受給資格期間10年への短縮を求める請願」 を採択

彦根市議会は9月22日、本会議において、年金者組合 彦根・愛犬支部が提出した 「年金受給資格期間の10年への短縮を求める請願」 を賛成多数で採択しました。続いて、この採択された請願に基づき、「年金受給資格期間を10年に短縮を求める」 意見書を…

年金の受給資格期間25年は長すぎる!

全日本年金者組合中央本部のホームページから転載します。年金相談室通信 第25号Q,「受給資格期間25年は長すぎるので、短縮する」 と いう話はどうなりましたか。A,各国の年金の受給資格期間を ご紹介します。上の表は、「社会保障と税の一体改革案…

「 汚染地に御用学者を住ませたい 」

年金者組合の各都道府県本部は、それぞれ機関紙を発行しています。そこには、俳句、短歌、川柳などの文芸作品がたくさん掲載されています。今日は、最近の機関紙から 川柳を紹介します。ボロボロの 原発学者の知恵袋 (福島県本部 9月15日号、郡山支部 先…

「強欲銀行は 恥を知れ!」

第25回日本高齢者大会 (9月13日) で、東北大学の日野秀逸名誉教授が 断罪しました。「銀行は1997年前後に金融危機で、国から20兆円だ、50兆円だというお金を出してもらって 何とか生きのびて、今に至っているわけです。それが恩知らずにも、…

民主党政府が 公的年金の減額を検討

報道各社は 9月16日、共同通信社が 配信した 「年金減額」 のニュースを 伝えました。 「 政府は15日、国民年金や厚生年金などの公的年金の支給額を 来年度から減額する検討に入った。国民年金は 月600円程度引き下げる案が 有力だ。景気に配慮して…

年寄りは早く死ねよがしの悪政はやめろ!

第25回日本高齢者大会は、2日目の9月13日、次のような大会アピールを採択しました。この種のアピール、決議とは、ひと味違うようです。 大会アピール私たちの人生は 戦争と共に 始まった。満洲事変・日中戦争 ・ 太平洋戦争のあげく敗戦の荒地に 憲法…

「財源は 有り余っている!」

第25回日本高齢者大会の2日目、9月13日の全体会で大変有益な話を聴きました。東北大学の日野秀逸名誉教授の講演です。その一部を紹介します。 色々いい話を聴いたけども、日本には金が無いんで 消費税でも大幅に上げないと出来ないじゃないかと、ご心…

支部定期大会の議案書完成

今日は 午後から 執行委員6人で、 第23回支部定期大会議案書の製本作業を行いました。A4サイズ、32ページの議案書が 完成しました。内容は ともかく、随所に写真を入れて、読みやすくしたつもりです。10月1日の大会までには 全組合員に お届けしま…

六ヶ所村を訪ねる

日本高齢者大会が昨日終わりましたので、今日は滋賀県の11人そろって 「六ヶ所原燃PRセンター」 を 訪ねました。莫大な予算を使って大きな模型をつくり、原子燃料リサイクル施設の安全性を宣伝したいようです。しかし、福島原発事故から日が浅いこともあ…

日本高齢者大会イン青森

昨日9月12日から、青森市で日本高齢者大会が開かれています。全国から約2100人が集まり、青森市は日本中の高齢者でいっぱいです。滋賀県からは 11人が参加し、全国の仲間と共に、学習と交流を深めています。大会の最後に、大会旗が 青森県から 来年…

70歳以上の医療費窓口負担に ご用心!

70歳以上の医療費窓口負担には、 「落とし穴」 が あります。市県民税の課税所得が145万円以上ある70歳以上の国保加入者、および 同じ世帯内の70歳以上の国保加入者には、「現役並み所得者」 ということで、 「3割負担」 の保険証 が 送られてきま…

定期大会の議案書を印刷

年金者組合彦根愛犬支部の定期大会が、10月1日に迫りました。今日は、議案書を印刷しました。4時間かかって、A4版32ペ−ジを印刷。これまで執行委員が手分けして原稿を書き、執行委員会で検討し、決定したものです。次は、執行委員総出で製本にかかり…

荒神山ハイキングの第2回例会

今日9月9日は、荒神山ハイキングの第2回例会。先週の第1回例会は、台風12号が近づき雨降りとなりましたが、今日は夏のような暑さでした。参加者7人が、約40分かけて、ドライブウェイを登りました。台風で 「田んぼアート」 の 「ひこにゃん」 が 壊…

彦根市議会に請願書提出

年金者組合 彦根・愛犬支部は今日9月8日、彦根市議会に年金問題の請願書を提出しました。提出した請願書は、次の5通です。1.消費税によらない最低保障年金制度の創設を求める請願2.年金受給資格期間の10年への短縮を求める請願3.無年金・低年金者へ…

年金と大震災・財政難

今日も、彦根市議会の議員さんに、年金についての請願書に協力していただくよう 訴えてまわりました。その中で、ある議員さんは、 「 東日本大震災で財政が苦しい時なので、年金生活者も協力して欲しい 」「 ここで、高齢者の心意気を示してもらいたい 」 と…

全日本年金者組合 第2回中央執行委員会が声明

全日本年金者組合 第2回中央執行委員会は 9月2日、次の声明を発表しました。(全日本年金者組合中央本部ホームページから転載) 「社会保障・税一体改革」 に よる消費税増税 と 社会保障改悪に反対する声明 9月2日、民主党政権三代目となる野田内閣が …

「社会保障と税の一体改革」 実現のための法案を来年3月までに国会提出か

報道によると、野田佳彦首相は9月2日の記者会見で、「社会保障と税の一体改革」 を 実現するための法案を 来年3月までに国会に提出する準備を進めると 明言しました。いよいよ、民主党政権による 「社会保障の大改悪」・・・・・医療費の一層の負担増、年…

小宮山洋子厚生労働相が 「社会保障と税の一体改革成案」 の 実現に 意欲

新聞報道によると、新たに就任した小宮山洋子厚生労働相は 9月2日、記者会見で、菅直人政権が取りまとめた 「 社会保障と税の一体改革成案 」 の実現に 意欲を示しました。小宮山厚労相は、「 これから力を入れたい政策 」 として、雇用対策に加え、 「 社…

滋賀の最低賃金は 709円 !

「 滋賀県労連FAXニュース 」 9月1日号によれば「 滋賀地方最低賃金審議会 は、8月22日に 時給を709円とする答申を 出しました。しかし、隣接の京都府は、751円、大阪府786円で、滋賀県との格差は 42円 と 77円 です。何よりも 時給7…

荒神山ハイキング開始!

7月24日のブログに書き込みましたように 「荒神山ハイキング」 を 定例化することになりました。毎週 金曜日 午前9時から 11時までの2時間、「荒神山ハイキング」 を 行います。参加希望者は、毎週 金曜日 午前9時に 「彦根市子どもセンター」 前の…

「むしろ旗川柳」 募集中

全日本年金者組合は、10月14日の 「年金者一揆」 に 合わせ 「むしろ旗川柳」 を 募集しています。テーマは、年金 ・ 医療 ・ 増税 ・ 平和 ・ 仲間づくり ・ 震災 ・ 原発問題など、「年金者一揆」 行動に ふさわしい内容なら 何でも結構です。応募方法…