2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校再編計画説明会は反対意見ばかり

滋賀県教委は、今日7月31日(日)午前10時から 「ひこね燦ぱれす」 で、高校再編計画の説明会を開きました。会場には、市民、教師、PTA、同窓会などの約60人がつめかけました。年金者組合員の顔も多数見られました。冒頭、末松史彦教育長が 「今回…

子どもが減らないのに、高校を減らすの?

滋賀県教育委員会は、生徒数の減少により小規模校が増え、学校の活力がなくなったから という理由で、彦根西高校をつぶそうとしています。実際は、どうなのでしょうか。彦根市の統計によると、現在の中学3年生が1051人なのに比べ、今年の0歳児は117…

「高校統廃合案」 に反対する緊急集会

今日7月29日、彦根勤労福祉会館で 県教委が発表した高校統廃合案に反対する緊急集会が開かれました。この集会は 「県立高校の統廃合を考える会」 の呼びかけで開かれたもので、市民、教師、高校生など100人を超える人たちが参加しました。年金者組合の…

年金者組合滋賀県本部第23回定期大会

年金者組合滋賀県本部は今日7月28日 午前10時から草津市内で第23回定期大会を開催。民主党政権の高齢者福祉切り下げに対する闘いを強め、4年後に2000人の県本部を作る方針を決めました。新執行部を選出、ガンバロウを三唱し、高齢者運動の前進を…

「彦根西高校をつぶすな!」 緊急集会

年金者組合滋賀県本部は 明日7月28日、定期大会を開きます。この一年間の運動を総括し、新年度の方針と予算を決め、新役員を選出する重要な大会です。代議員のみなさんは、議案書を持って必ず出席しましょう! ところで、明後日7月29日午後6時から、…

「エクレール お菓子放浪記」

今日7月26日、近江八幡市内の男女共同参画センターで、映画 「エクレールお菓子放浪記」 の試写会が行われ、年金者組合 彦根・愛犬支部から4人が参加しました。この映画の原作は、小説家・西村 滋 の自伝的作品 『お菓子放浪記』。物語は昭和18年(1…

「彦根西高校を守ろう」 の運動が広がる

滋賀県教委が今月11日、「彦根西高校の廃校」 を発表してから、「彦根西高校をつぶすな!」 の運動が広まっています。7月23日には、彦根西高校のPTA臨時総会が開かれ、県教委や嘉田由紀子県知事、県議会に 彦根翔陽高校との統合反対を訴える決議を可…

今庄365温泉を楽しむ

今日7月25日、温泉サークルの例会で 「今庄365温泉」 を 訪れました。マイカー 2台に 9人が分乗し、国道365号線を 木之本、余呉 と、ひたすら 北へ進み、栃ノ木峠を越えると福井県、間もなく 「今庄365スキー場」。ゲレンデの下にロッジや温泉…

仮称 「荒神山ハイキング サークル」 結成に向けて

7月19日に、群馬県 「館林・邑楽(おうら)支部」 の 「ハイキングの会」 を紹介したところ、我が支部にも 「ハイキング サークル」 をつくって欲しいという声が寄せられました。「自分ひとりでアスファルトの道をウォーキングしているが、交通事故が心配…

反戦運動に命をかけた 「久木興治郎」 さんをしのぶ

治安維持法による弾圧が吹き荒れていた暗黒の日本で、兵士に反戦を訴えた久木興治郎さん。7月24日は、その久木興治郎さんの命日です。今日、午前10時から、興次郎さんが生れた彦根市太堂町の浄称寺で、「久木興次郎さんをしのぶ集い」 が開かれました。…

秦荘東仏教会 「四恩会」 が毎年恒例の 「仏教徒 平和のつどい」

愛知郡愛荘町の 秦荘東仏教会 「四恩会」 ( しおんかい ) は、毎年8月下旬に 「仏教徒平和のつどい」 を開いています。今年は、8月21日(日)午後1時30分から、ハーティーセンター秦荘 大ホール で行います。 (入場無料)第1部は 「全戦没者追悼…

彦根市は、県に 「彦根西高校つぶし反対」 の申し入れを!

滋賀県教委が、「彦根西高校をつぶす計画」 を発表し、彦根西高校のPTAや同窓会の皆さんを始め、多くの市民が反対しているのに、「彦根市長と彦根市選出の県会議員は何してるの?」 という声をよく聞きます。そこで、先ず、彦根市の態度を明らかにするた…

「彦根西高を何故つぶすの?」

滋賀県教委は7月11日、「彦根西高を事実上廃校に、北部地域の定時制を全廃する計画」 案を 発表しました。突然の発表に地元では、戸惑いと共に怒りの声が高まっています。「県立高校の統廃合を考える会」 は、今日も夕方6時からJR彦根駅前で、宣伝カー…

支部機関紙 「ねんきん7月号」 発行

今日7月20日は、支部機関紙 「ねんきん7月号」 の発行日です。今月号の 「目玉」 は、支部の最高齢 95歳の西澤さんのインタビュー記事です。その一部を紹介します。 (記事の中で左クリックすると 拡大されて読みやすくなります)このインタビューに出…

毎週 「山歩き」 を続けるサークルとは?

年金者組合群馬県本部機関紙(6月15日号)の1面トップに、すごい記事が載っています。群馬県 「館林・邑楽(おうら)支部」 の 「ハイキングの会」 を紹介した記事です。 「ハイキングの会」 は、2001年2月23日に発足、以来、佐野市・岩舟町・藤…

信州太郎さんの話

年金者組合長野県本部の機関紙 「第264号」 から、信州太郎さん(85歳)の投稿記事を紹介します。 私は印刷労働者だった。戦前は、博打打ちの次にランクされるほど、遊び人が多い職人の世界だった。戦後すぐ、その印刷労働者になった。大抵の賭け事は身…

長浜市の藤井市長が、嘉田知事に 「高校再編、白紙」 を訴え、一方 彦根市長は?

中日新聞によれば、長浜市の藤井市長は7月14日、県庁で嘉田知事に会い、 「高校統廃合について、白紙からの議論」 を求めました。彦根西高校が廃校にされようとしている彦根市の獅山市長も・・・。 「彦根西高を守るために頑張ってほしい」 中日新聞(7…

猛暑をはね返す座り込み集会に!

年金者組合・高齢者運動連絡会などは、8月15日に県庁前で 「座り込み集会」 を行います。「お盆休み」 とか、「暑いから」 とか言ってられません。隔月の年金支給日に抗議行動をすると決めた以上、勝つまでやめられないのです。8月15日(月)12時1…

彦根西高を守る運動に全力を!

滋賀県教育委員会は7月11日、彦根西高校を事実上、廃校にする 「県立高校再編計画原案」 を発表しました。これに対し、「県立高校の統廃合を考える会」 を中心に、「地元の高校を守れ!」 の運動が急速に高まっています。「県立高校の統廃合を考える会」 …

理念なき 「子ども園」

民主党政権は、「幼稚園や保育所の待機児童をなくして欲しい」 という保護者の願いを逆手にとり、「子ども園」なるものを導入しようとしています。この 「子ども子育て新システム」 で、子どもたちは、どうなるのでしょうか?我々年金者組合員としても、無関…

彦根西高校の 「廃校計画」 に反撃開始!

滋賀県教委が7月11日、 彦根西高校の廃校を含む 「高校再編案」 を発表し、県教育委員会はこれを議決しました。これに対し、「県立高校の統廃合を考える会」は 7月12日、記者会見を行い、「廃校の理由には根拠がない」 との声明を発表しました。そして…

彦根西高校が消える?

滋賀県教委が、昨日7月11日、県立高校の再編計画の原案を県教育委員会に示し、議決されました。今後は、今年度内の計画決定をめざすと強気の構えです。 原案では、彦根西高校と彦根翔陽高校を2014年度に統合し、彦根翔陽高校に新しい高校を開設するそ…

パソコンサークル例会

今日7月12日は、支部のパソコンサークル第25回例会を開きました。この程、サークルで DVDのテキスト全3巻を購入しました。超初心者向けの「いまさら誰にも聞けない!」シリーズ。テレビ画面を見ながら簡単に覚えられるというふれこみだ。「インター…

彦根・愛犬支部最高齢の西澤志津さん

彦根・愛犬支部の西澤志津さんは、大正5年生まれで、満95歳。毎年の 「新春のつどい」 で熱唱、その迫力に誰もが声を失い、あのエネルギーの源はどこから・・・・と、みんなが不思議に思うのです。そんな西澤志津さんを訪ね、インタビューをしてきました…

京都府本部の文化活動

年金者組合京都府本部機関紙「京都年金者しんぶん」6月15日号の記事を紹介します。 5月18日、教文センターホールで 府本部主催の 「荒木栄の映画と歌う年金者のつどい」 が開かれ、200人が参加しました。この催しは 東日本大震災被災者を応援するとり…

「夏来る」 ( 投稿:組合員H )

今日7月10日、梅雨明けの青山高原と 赤目四十八滝を訪ねました。先ずは、青山高原の売店で見かけた 「メルヘンの世界」です。 高原は もう夏本番! 猛暑を忘れる 「赤目四十八滝の涼」

東日本大震災で社会福祉施設875ヵ所が被災、 犠牲の9割が高齢者施設

東日本大震災で津波被害が大きかった岩手、宮城、福島の3県で、特別養護老人ホーム(特養)や保育所など計875の社会福祉施設が被災したことが 厚生労働省のまとめでわかった。利用者や職員の死者・行方不明者は、状況を把握しきれない福島県を除く2県で…

彦根市の国民健康保険は 「冷たい!」

昨日7月7日、「平和・民主・革新をめざす彦根の会」(彦根革新懇)が、総会と学習講演会を開きました。彦根革新懇の世話人には、年金者組合員から八田支部長をはじめ7人が選出されています。新年度の活動方針に、原子力発電からの撤退、TPP反対、県議…

県本部定期大会の議案書が完成

今日は、年金者組合滋賀県本部の執行委員が大津に集まり、定期大会議案書の製本作業。印刷した用紙を集めて組む人、綴じる人、折る人、数える人。まさに人海戦術です。完成した1250冊の議案書は、今日それぞれの支部に持ち帰りました。間もなく、組合員…

年金者組合県本部定期大会の準備進む

年金者組合滋賀県本部は、7月28日(木)に、第23回定期大会を開きます。民主党政権が、年金の支給開始年齢の繰上げ、年金支給額の引き下げ、介護保険や高齢者医療制度の改悪など、高齢者福祉の全面切り捨てを打ち出してきた中での定期大会です。年金者…