2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後期高齢者医療制度の保険料を大幅アップ

去る2月21日に、 毎日新聞の記事として紹介しましたが、NHKも今夜のニュースで、 滋賀県の後期高齢者医療制度保険料が大幅にアップされると報じました。(こちら)75歳以上の保険料改定 75歳以上の、 お年寄りが加入する後期高齢者医療制度は 4月…

生活保護老齢加算 「 廃止は合憲 」

今夜のNHKニュースによれば、 最高裁は 「 生活保護の老齢加算廃止は 憲法違反 」 との訴えを 退けました。(こちら)生活保護老齢加算 「 廃止は合憲 」生活保護を受けているお年寄りたちが、70歳以上の人に支給されていた 「 老齢加算 」 を 国が廃止…

長崎の年金者組合員も 頑張っています

長崎県労連ニュース ( 2月23日付け ) に、 長崎県の年金者組合員の奮闘ぶりが 紹介されていますので、 その記事を転載します。(こちら) 「 社会保障と 税の一体改革 」 政府対話集会に 年金者組合員が 参加 2月18日(土)、政府主催の 「 社会保障…

えん罪 日野町事件の 第二次再審申立て

我が 年金者組合員の多くが、 日本国民救援会に 加入しています。その日本国民救援会は、 えん罪 日野町事件の 再審を 支援していますが、いよいよ その第二次再審の申立てが 行われることになりました。(詳細はこちら)「 えん罪 日野町事件 再審無罪を 求…

亀井代表 「 消費増税できない 」

中日新聞は 今夜、 亀井代表が 「 消費税増税は成立できない 」 と明言したとのニュースを配信しました。(こちら) 国民新党の亀井静香代表は 25日、野田佳彦首相が成立を目指す消費税増税関連法案について 「 成立はできない 」 と 明言した。民主党内で…

年金生活者の確定申告 ( 2 )

昨日の記事に対し、次のようなコメントをいただきました。「 介護保険料や 後期高齢者医療保険料などは 申告しないでも 控除されているのでしょうか 」 この疑問に対し、日本年金機構のホームページが 答えています。(こちら)< 問 > 年金から 特別徴収さ…

確定申告に 要注意!

今度の確定申告から、 「 年金生活者は 申告しなくてもよいのでは・・・ 」 と いうことで、不安や疑問を持つ人が 多いようです。その疑問を 解消するための記事が 「 年金者しんぶん 」 に 載っていますので 紹介します。 確定申告!要注意 今度の確定申告…

消費税 10% に 向け 「 猫だまし 」

NHKは今日、「 低所得者の年金加算案など決定 」 の ニュースを流しました。(こちら)政府・民主党は、社会保障と税の一体改革で行う年金制度改革について、所得が低い高齢者の年金額に、一律、月6000円を加算して支給することや、年収が850万円…

後期高齢者医療制度の保険料、 4月から 平均 9 ・ 9% 引き上げ 

毎日新聞によれば、 滋賀県の後期高齢者医療制度保険料が 4月から 平均 9 ・ 9 % も 引き上げられるということです。(こちら) 県後期高齢者医療広域連合議会は、 12、 13年度の 後期高齢者医療制度の保険料年額を 平均 5569円 ( 9 ・ 9% …

温泉サークルで滋賀県の草津温泉へ

「 草津温泉 」 といえば 群馬県の 「 草津温泉 」 が 有名ですが、滋賀県の草津市にも 天然温泉が あります。今日は、 支部の温泉サークルで、 滋賀県の 「 草津湯元 水春 」 を 訪ねました。平日だというのに、 第一駐車場が 満車になるほどの 賑わい。こ…

「 TPPから県民のいのちと暮らし / 医療と食を守る県民会議 」 結成の呼びかけ

滋賀県内で 「 国民の合意と了解のないTPPには参加しないことを求める 」 県民会議が 結成されることになりました。(こちら)日本共産党滋賀県委員会ホームページの記事を そのまま転載します。 「 国民の合意と了解のないTPPには参加しないことを求める …

住民から 無駄削減の声 長浜で 増税説明会

今日19日の中日新聞も、 昨日 開かれた政府の対話集会を 伝えました。(こちら)住民から 無駄削減の声 長浜で 増税説明会 全国のトップを切って 長浜市の曳山(ひきやま)博物館で 18日に 開かれた政府の対話集会 「 明日の安心 」。安住淳財務相は 「 …

長浜市で一体改革 地方対話集会

政府の閣僚が 「 社会保障と税の一体改革 」 について、 全国各地で 意見を交わす対話集会が、 今日から 始まりました。 ( NHK、 BBC 参照 )長浜市で行われた対話集会には 安住財務大臣が 出席し、 「 若い人に しわ寄せが 行かないように 消費税に…

振り込め詐欺 多発

今日の彦根市防犯情報によれば、 振り込め詐欺多発注意報発令期間が 延長されました!!2月9日付で 滋賀県警察本部より発令されました振り込め詐欺多発注意報の発令期間が 2月28日までに 延長されました。(こちら参照)これは、 注意報発令後も 不審電…

年金引き下げ法案閣議決定に抗議声明

全日本年金者組合中央本部は 2月10日、 政府が 年金引き下げを含む法案を閣議決定したことに対し、 抗議声明を発表しました。

県庁前 座り込み集会

年金者組合や民医連などで構成する 滋賀県高齢者運動連絡会は 今日 2月15日、滋賀県庁前で 「 怒りの座り込み集会 」 を 開きました。これは 後期高齢者医療制度 発足 以来、 年金支給日ごとに 実施してきたもので、今回で 24回目になり、 丸4年間 続…

ドキュメンタリー映画 「 バベルの塔 」

ドキュメンタリー映画 「 バベルの塔 」 は、 東日本大震災に伴う福島第1原発事故、使用済み核燃料の問題を 現地で取材し、原発の問題点に詳しい安斎育郎立命館大名誉教授や 小出裕章京都大助教らのインタビューを 織り交ぜた 67分の 作品です。4月8日…

「 ばいばい原発 守ろうびわ湖 」 3・11集会

3月11日の集会ビラが届きました。

年金者組合員が 高齢者人口比 4%の町

全日本年金者組合中央本部の討議資料を見て、ビックリ!神奈川県 愛川年金者の会は 高齢者比 4.1% に 成長しているそうです。日本一の福祉の町をめざして −町長とは毎年懇談− 神奈川県愛川年金者の会事務局長 野尻 治 愛川支部は 2000年1月に 組合…

滋賀県の無責任回答

年金者組合が加盟する滋賀県労連と民主団体で構成する県民要求実現実行委員会は 2月6日、昨年12月1日に提出した個人請願の回答を求め交渉しました。(12月1日の行動はこちら)2月6日の行動については、2月7日に一部を紹介しましたが(こちら)、…

「 ばいばい原発 ・ 守ろうびわ湖 」

東日本大震災から丸1年経つ3月11日、大津市の膳所公園で 「 ばいばい原発 ・ 守ろうびわ湖 」 の集会を開き、パルコ前までパレードするそうです。

荒神山も雪が消え・・・

今日の荒神山ハイキングは 先週と一変。一週間で これ程変わるとは、 あの雪はどこへ行ったのかと 不思議な気持ちに なります。今日の道路は 先週は 今日の牛は 同じ牛が 先週は

国民年金法の改正案 閣議決定

NHKは今日、正午のニュースで、政府が年金引き下げを閣議決定したと伝えました。(こちら)政府は、過去の特例措置で本来より高くなっている年金の支給額を、ことし10月から3年間かけて引き下げることなどを盛り込んだ国民年金法などの改正案を10日…

「看板の掛け替えにすぎない」

昨日も書き込んだ障害者自立支援法問題、波紋が広がっています。毎日新聞 2月8日 ( 水 ) 20時58分 配信の ニュースを 紹介します。(こちら) < 障害者新法 > 厚労省法案概要、 内閣府部会が反発 厚生労働省は8日、 廃止予定の障害者自立支援法に代…

障害者自立支援法は 名称だけ 変えて・・・

厚生労働省は、 障害者自立支援法に代わる 新たな障害者の支援制度の改正案をまとめ、 昨日7日、民主党の障害者制度に関する作業チームで示しました。厚生労働省は、福祉サービスを利用した人に 原則 1割の自己負担を求めた障害者自立支援法に代わる 新た…

県民要求の実現を求め、 県当局 と 交渉

年金者組合が加盟する滋賀県労連や 民主団体で構成する 県民要求実現実行委員会は 昨日6日、昨年12月1日、滋賀県に提出した個人請願の回答を 求め 交渉しました。交渉に先立ち 意思統一集会を 開き、各団体の代表が 決意を 表明、年金者組合 県本部の石…

年金保険料の納付期間、10年に短縮へ ?

日テレNEWS24は 今日6日、次のニュースを流しました。(こちら)年金保険料の納付期間、10年に短縮へ 厚労省の年金部会は6日、 年金の受給資格を得るのに最低限必要な保険料の納付期間を 現在の25年から10年に短縮する方針を 了承した。 雇用状況…

「 お誕生日おめでとう 」 の 絵手紙

全日本年金者組合愛媛県本部の機関紙 2011年12月10日号の記事を転載します。 「 お誕生日おめでとう 」 の 絵手紙を 届け 喜ばれる 東温支部は 毎月、 その月のお誕生日該当の組合員に、手作りの絵手紙に「 季節の言葉 」 と 「 お誕生日おめでとう ・ 今年…

埼玉県 上尾 ・ 伊奈支部の 共同墓が 完成

年金者組合 埼玉県本部の 上尾 ・ 伊奈支部が 建設していた共同墓が 完成しました。埼玉県の年金者組合員は 約9300人、 そのうち 上尾 ・ 伊奈支部は 約800人という大きな組織です。共同墓の対象者は 年金者組合 上尾 ・ 伊奈支部の組合員に 限ります…

大雪の荒神山は 別世界

気象庁の発表によれば、 昨日の彦根は 積雪 46センチ。昨日の雪は、 今朝まで そっくり 残っていました。金曜日は 荒神山ハイキングの日です。荒神山までの道路も、 車の底で雪をこする程の積雪で、 道路わきに 転落している車が 放置されていました。それ…