大雪の荒神山は 別世界

気象庁の発表によれば、 昨日の彦根は 積雪 46センチ。

昨日の雪は、 今朝まで そっくり 残っていました。

金曜日は 荒神山ハイキングの日です。

荒神山までの道路も、 車の底で雪をこする程の積雪で、 道路わきに 転落している車が 放置されていました。

それでも、 荒神山の頂上へ向かう道路には タイヤの跡が ついていました。


そのうち、 青空が 顔を見せ、 上空の樹木についている雪が 落ちてくるので 要注意。


頂上の荒神山神社に座っている牛も、 今日は 完全に 雪の中。


今日は、 湖西の山並みから 長浜まで、 すっきりと 見通せました。


頂上展望台のベンチも 埋まりそうで、 人影はありません。

今日、出会ったのは 3人だけでした。

しかし、 そのうちの一人は、 雪の道を カモシカのように 疾走して、 追い越して 行きました。