「 3 ・ 11 ばいばい原発 ・ 守ろう びわ湖 県民集会 」 に 1000人超

東日本大震災福島第一原発事故から 丸1年目の今日、

滋賀県 大津市内で 「 3 ・ 11 ばいばい原発 ・ 守ろう びわ湖 県民集会 」 が 開かれました。

早春の日差しが注ぐ琵琶湖岸の会場は、 プラカードや横断幕などを手にした 1000人を超える人たちで 溢れました。

集会は、 先ず 震災の犠牲者に黙祷を捧げ、 主催者、 被災者、 市民団体などの代表が リレートーク

参加者全員で、 黄色の風船を頭上に掲げ、 「 ばいばい原発 ・ 守ろう びわ湖 」 を アピールしました。

集会のあと、 パレードとデモ行進を 行いました。

関西電力滋賀支店前では 「 関電は 原発を やめよ! 」 「 原発の再稼動は やめよ! 」 「 原発びわ湖を 汚すな! 」 などと シュプレヒコール

デモ行進の終了後、 署名行動を 行いました。