「 年金 0・9% 削減 」 が 先送り!

 今日 9月8日、 国会 が 閉幕しました。

年金 2・5% 削減法案 は 審議入りすらできず 不成立 と なりました。

これで、 10月から 年金 を 0・9% 切り下げようとした民主党政権の思惑 が 頓挫し、

10月からの年金切り下げ は 先送りされました。

これは、年金者組合を中心にした 「 年金下げるな 」 の 運動 と 国民世論 の 大きな成果です。

 この法案は、 12年前の消費者物価下落時に据え置いた 「 特例加算 」 分 を、

今年 10月 の 0・9% を 手はじめに、 3年間 で 解消するというものです。

 年金者組合は 「 継続審議でなく廃案にする 」 よう 各党 に 要請していましたが、

昨日、衆参両院で協議した結果 「 継続審議 」 と なりました。

 年金者組合は、今回の成果に確信をもって、

これからも 年金 2・5% 削減法案 を 廃案にさせるため、

年金者一揆 や 高齢者大会 を 成功させるなかで、 宣伝、 署名 に 全力をあげていきます。