「 秋の県民運動 」 スタートへ!

年金者組合が加盟している 県民要求実現実行委員会から 「 ニュース 」 が 届きましたので、 紹介します。

 県労連や民主団体で構成する県民要求実現実行委員会は、

9月6日に秋の自治体キャラバンなどを準備する会議を開きました。

 毎年、「 もう黙ってられないデモ 」、 「 自治体キャラバン 」、「 対県・個人請願総行動 」 の 取り組みを行っていますが、

今年は、 原発、TPP、消費税、高校統廃合の 「 一点共同 」 の 到達点を生かした共同 を 発展させること を 追求することにしました。

 そのために、 もう黙ってられないデモ ( 消費税廃止各界連と共催 ) を 当初の10月5日実施を、

11月1日(木) に変更して、 県民の怒りのデモ行動として共同参加の呼びかけ を 広げることにしました。

また 自治体キャラバンは、 保険医協会 も 参加する県社会保障推進協議会との共催 と すること も 確認しました。

 各団体でも 提起をもとにした具体化 を 機関会議等 で早急に行うこと を お願いします。

実行委員会 で 確認された資料は、 順次、 送付する予定です。

( なお、自治体キャラバン の 市町への要請書 は、 現在項目を調整中で 今月20日に 発送予定です )


自治体キャラバンは ) 毎年、様々な要求や課題をもとに 首長さんはじめ行政のみなさんと率直な意見交換 ( 要請 と 懇談 ) を するなかで、

県民 ( 住民 ) 要求実現 の 運動をすすめる取り組みです。

要請項目を基に、 住民生活の実態、 先進的な自治体の事例を紹介し、 改善を要請します。

また、 自治体からも 積極的な取り組みなどについての紹介や 、困っている問題について 話を聞くことによって、 共同方向 を 追求していきます。