彦根西高校の廃校に反対する署名行動

今日8月13日(土)、「彦根・愛知・犬上の高校を守る会」 の メンバーが 住宅街で 署名行動。

午前10時に 彦根市馬場のベイシア彦根店に集合。

年金者組合員も猛暑を押して、八田光雄支部長をはじめ7人が 参加しました。

住宅地図を手に、周辺の住宅街に入り、全戸訪問して 署名をお願いしていく。

私も 「西高出身です」 とか 「子どもが西高へ行きました」 の お家が多いのに 驚く。

色々と質問を受けて話し込むので、なかなか 次に回れない。

「伝統のある西高を何でつぶすんやろ?」 という声が 圧倒的に多い。

「嘉田知事は 県立高校に使うお金が 『もったいない』 と思ったんでしょうね」 としか 答えようがありません。

今日、訪問した家で、「彦根西高校つぶしに賛成する人」  は、1人もいませんでした。

訪問すればする程、署名は増えていきます。

署名行動に参加する人数をいかに増やすか。 これが今後の課題です。

今日の署名行動で集まった署名は 275筆でした。

次回は、8月20日(土) 午前10時 に 平和堂彦根銀座店の駐車場 に 集合です。

暑さ対策を万全にして、特にお茶などの飲み物をたっぷり持って、お集まり下さい。