末松教育長の自宅周辺で署名行動

彦根市内では、 「彦根西高校をつぶすな」 「彦根・長浜の定時制をつぶすな」 の世論が、 日に日に高まりつつあります。

彦根・愛知・犬上の高校を守る会」 は、 今日8月20日、末松史彦教育長の自宅周辺で 署名行動を行い、合計301筆の署名をいただきました。

年金者組合員8人も参加、暑さがいくぶん和らいだ中で、元気に各戸を訪問し 署名を訴えました。

末松教育長宅の 「向こう三軒両隣」 を含め 周辺地域を軒並み 訪問しました。

中には、 署名をしながら、「こんな面倒くさいことせんでも、末松さんとこ行って、直接言うたらええがな」 と 忠告してくれる方もありました。

「いや、一人や二人が行って、いくら言うても 聞く人ではないんです。 それで、 何万人もの署名を集めているんです」 と説明、 納得していただきました。

当初は、「末松教育長の近所では、 教育長に遠慮して 署名してくれないだろう」 と 考えていました。

しかし、実際は、「末松さんが 何で 地元の西高をつぶさはるんやろうね」 と 不審がリながらも 署名してくれる方が殆んどでした。

今日の経験から、 訪問してお願いすれば、署名は何万筆でも可能だということが 証明されました。

涼しくなったところで、 さらにがんばりましょう!