「非核の政府を求める彦根の会」 総会

今日12月10日、「 非核の政府を求める彦根の会 」 の 講演会と 総会が 開かれ、年金者組合員も 大勢 出席しました。

第一部は、 原発問題住民運動全国連絡センター代表委員 山本雅彦氏の、

福島第一原発事故 と 福井原発の危険性 」 と 題する講演でした。

山本氏は、 福島原発事故は 人災で あること、

福井原発活断層に近く 非常に 危険であること、

原発誘致の自治体は 交付金や寄付金に頼るため 産業構造がゆがみ 地域が衰退していることなどを、

事実に基づいて 詳しく 解説しました。

電力会社は 原発を再稼動しなければ 電力不足に陥ると 騒ぎたてていますが、

全国の電力会社が融通し合えば、全体としては原発なしでも余裕があるので、

原発を全部ストップしても心配ないと告発されたことが、印象に残りました。

第二部の 「 非核の政府を求める彦根の会 」 総会では、

従来の核兵器廃絶、 平和の運動に 加え、

今後は 脱原発自然エネルギー推進 にも より積極的に 取り組むことなどが 確認されました。