前進座 「 鳴神 」 ( なるかみ ) 事前学習会

「 ひこね演劇鑑賞会 」 は 6月26日(火)午後6時30分から、

ひこね市文化プラザで、 前進座公演 「 鳴神 」 ( なるかみ ) を 鑑賞します。

今日 4月3日、 前進座の 亀井栄克 ( よしかつ ) さんを招いて 事前学習会を 開きました。

「 鳴神 」 は、 歌舞伎の十八番で、 これまでに観た人も 多いようですが、

中には、 「 話の筋が よく解らなかった 」 と いう人も います。

今日の学習会では、 歌舞伎の歴史から 「 鳴神 」 の あらすじまで 詳しく解説されました。

亀井さんは、 歌舞伎のセリフを まじえて 歌舞伎の基礎知識や公演のエピソードを紹介、 参加者の拍手 を 受けていました。

特に、 坊主頭のカツラが トンボかえりをした途端に外れて 転がり、会場は大爆笑・・・の話 は 大うけでした。

前進座の 「 鳴神 」は 、 劇団創立から 上演1200回 を 数え、

歌舞伎ならではの 見どころ が たっぷり。

月額 2000円の会費で 年間5回、一流の演劇を鑑賞できる 「 ひこね演劇鑑賞会 」 に ご入会下さい。

詳しいことは、 同会HPを!  http://www.geocities.jp/hikoneengeki/ 


亀井栄克さん

事前学習会