年金者組合 滋賀県本部 主催 「 花見の集い 」

年金者組合 滋賀県本部は  今日 4月17日、 近江八幡市安土の 「 近江風土記の丘 」 で 「 花見の集い 」 を 行いました。

本来は、 安土城跡の桜 を めでながら 交流しようと 考えましたが、

雨天の場合を 考え、 「 近江風土記の丘 」 に ある レストラン で 交流することに しました。

朝 10時30分 から 「 安土城考古博物館 」 を 見学、

弥生 ・ 古墳時代の遺跡から出土した土器や復元品、

さらに、 安土城と信長に関する展示品 を 見学しました。

次に 「 文芸セミナリヨ 」 に 移動し、 パイプオルガン の 演奏 を 聴きました。


続いて 「 文芸の郷 レストラン 」 で 昼食と交流会。

県本部の委員長は 「 思いっきり 花見を楽しみ、 仲間づくり月間の目標 を やりきろう 」 と 檄を飛ばしました。

この後は、 自由行動で、 健脚組 は 安土城跡 の ある 安土山 に 登りました。

今日は、 花見には もってこいの晴天でしたが 風が強く、 散り始めた桜の花びらが 路上で竜巻のように 渦を巻いていました。

「 近江風土記の丘 」 にある 「 旧 柳原(りゅうげん)学校 校舎 」 の 縁側にも 、花びらが舞いこんでいました。