彦根で高校統廃合問題の集会

昨日の 「 メーデー彦根地域集会 」 で、滋賀県労連杉原秀典議長は 来賓挨拶の中で、

高校統廃合問題について 次のように 述べました。

「 高校統廃合問題は 2回にわたり 先送りさせました。

いよいよ、 第3ラウンドに 入っています。

長浜市の検討委員会で 『 長浜では 子どもの数は 減らない。 こんなに バタバタやる必要はない 』 と いう方向で 提言が出されます。

知事も県教委も、 長浜の声を 無視することが出来ず 困っています。

知事が 『 対案を出せ 』 と 言ったから 提言するんですから、 これを 無視すれば 大変なことになります。

知事は 統廃合計画を白紙に戻して、 県民と一緒になって 公開討論会を開いて 討論する時期にきていると 思います」

このような情勢の中で、「 彦根 ・ 愛知 ・ 犬上の 高校を守る会 」 は 6月9日(土) 午後1時30分から 彦根勤労福祉会館で

高校統廃合問題の集会を開きます。

いよいよ正念場です。大勢で参加しましょう。