「 さよなら原発10万人集会 」 に 参加してきました

「 さよなら原発 一千万署名市民の会 」 が 主催する 「 さよなら原発 10万人集会 」 が 今日16日、東京の代々木公園で行われ、 年金者組合支部の5人で行ってきました。

予定の10万人を大きく上回る17万人が参加、会場は原発再稼働を必ず止めさせようとの決意で溢れていました。

代々木公園サッカー場に設けられた第一ステージでは、 炎天下で小室等さんが熱唱、

続いて 坂本龍一鎌田慧内橋克人大江健三郎落合恵子澤地久枝瀬戸内寂聴さんたち呼びかけ人が、 原発再稼働を絶対に許さないと 懸命に訴えました。

滋賀県からの参加者は、 呼びかけ人のスピーチが終わる前に会場を出て、 代々木から新宿まで 約3キロをパレード、 「 再稼働ハンタイ! 」 「 原発ヤメロ! 」 などと 唱和、沿道の市民に訴えました。