温泉サークル で 湯の山 片岡温泉 へ

今日12月13日は、年金者組合 彦根・愛犬支部 温泉サークルの 第35回例会日。

温泉サークルは、玄関まで迎えに行き、玄関まで送り届けるのがモットーです。

12月中旬とは思えぬほど暖かい快晴に恵まれ、12人が 「 湯の山 片岡温泉 」 まで 足を延ばしました。

途中、 今年3月26日に開通したばかりの 石榑トンネル を 通りました。

山の中に突然あらわれた 全長4158メートルの立派なトンネルにみんなビックリ。

「 財政難で 年金を 切り下げなければならない 」 とか

「 消費税を 上げなければ国の財政が破綻する 」とか言ってる国の道路とは思えません。

「 こんな道路を国中に作れば、 ゼネコンは儲かるが、 財源は無くなるだろうな 」 と 実感した次第。

片岡温泉は、43度の源泉が 毎分 530リットル 湧いているので、

シャワーや 洗い場のお湯も 全て源泉の湯だそうです。

当然、源泉そのままで、 加水せず、 加温せずの 完璧な源泉掛け流しだということでした。

たっぷりのお湯で、体がポカポカと温まりました。

お食事処の料理とサービスも良く、全員が上機嫌で帰路につきました。