「 安心年金つくろう会 」 が 宣伝行動

 「 安心年金つくろう会 」 の ホームページによると、 同会は 12月16日の昼休み、

東京 ・ 虎ノ門交差点周辺での 宣伝行動を 実施しました。

年金者組合中央社保協、 国公労連などから 約25人が 参加し、 宣伝 と ビラ配布を 行いました。

中央社保協の山口事務局次長は、 「 野田内閣は 『 税と社会保障の一体改革 』 の 年内策定を狙っている。

給付削減とともに 負担増という 国民犠牲の大改悪路線の推進は 許されない。

子育て ・ 年金 ・ 医療 ・ 介護の 充実を求めて、 世論を広げる運動を 強めよう 」 と 呼びかけました。

 年金者組合の久昌中央執行委員は、

「 年金支給開始年齢引き上げや 支給額の引き下げで 高齢者の生活は 大変きびしい実態だが、

これは 高齢者だけではなく すべての世代にかかわる大問題だ。

いまの公務員攻撃は、 民間 ・ 国民に 対する攻撃そのもの。

経験ある社保庁職員 525人が 分限解雇され、 欠員で 年金機構の業務が 滞っていることは 許されない。

国民の信頼を回復するためにも、 経験者を年金機構に 採用すべきだ 」 と 力強く訴えました。

 最後に、 全厚生の飯塚顧問が、 「 年金機構職員の6割は 非正規労働者であり 経験者が少なく、 現場職員から 悲鳴が あがっている。

これでは 国民が安心できる年金業務は 遂行できない。

社会保障の改悪を許さず、 消費税増税によらない最低保障年金制度を 実現しよう 」 と 訴えました。

「 安心年金つくろう会 」 の ホームページは こちら