雪の荒神山ハイキング

毎週金曜日は 荒神山ハイキングの日です。

彦根地方は、 昨日 31センチの積雪を記録、 昨夜も若干の雪が 降った模様。

しかも、 昨日の最低気温が 氷点下1.3度、 最高気温が 1.4度と 冷え込みました。

今朝も、 道路の雪が 凍りつき、 車が バリバリと 音をたてながら 走っていました。

標高300メートル弱の荒神山といえども、 冬山に 違いが ありません。

このため、 冬山用の防寒着と帽子、 登山靴に スパッツと、 完全武装して 出かけました。

荒神山までの道路は、 路面が凍りついているので 慎重に運転し、 無事に到着。

駐車場も 雪に埋まっていましたが、 四輪駆動とスタッドレスタイヤの偉力で、 強引に駐車。

頂上へ向う自動車道も、 完全に凍てつき、 歩くと パリパリと 心地よい音を たてます。

道路沿いの 葉を落とした木々に 雪が積もり、 花が咲いたように美しく、 新鮮な気分で歩けます。

いつもは 平地より雪が多い荒神山ですが、 今日は 平地と変わらず、 ちょっと 拍子抜け。

それでも、頂上からの景色は 幻想的です。

荒神山神社の牛は 「 雪の布団 」 を かぶり、 いつものように寝そべって 何食わぬ顔。