「 TPP県民大集会 」 開催

「 TPPから県民のいのちと暮らし/医療と食を守る県民会議 」 (略称:TPP県民会議) は 今日 4月22日、 「 栗東芸術文化会館 さきら 」 で

「 TPPから県民のいのちと暮らし/医療と食を守る県民大集会 」 (略称:TPP県民大集会) を 開きました。

この集会について びわ湖放送は、 今夜のニュースで 次のように伝えました。

「 TPP 」、 環太平洋連携協定への不参加を求め県民運動を展開しようと、 22日 栗東市で集会が行われました。

きょう栗東市で開かれた 「 TPP県民大集会 」 は、 JA滋賀と県医師会、 それに 12の市や町などが参加する 「 TPP県民会議 」 が 開催したもので、 きょうは、 約1000人が 参加しました。

集会では まず、 JA滋賀中央会の万木敏明会長が挨拶し、 「 TPPは 農業など一部業界だけに関係する問題ではなく 暮らしにどう影響していくか 県民全員が改めて考えてほしい 」 と 呼びかけました。

このあと 集会では 「 政府に対して 国民の合意と了解のないTPPには参加しないこと 」 を 求める 「 県民大集会宣言 」 を 採択しました。


JA滋賀中央会 万木敏明会長が主催者挨拶

壇上の来賓席

滋賀県町村会 村西俊雄会長が閉会の挨拶

「 ガンバロー 」 を 三唱する参加者