「 第3回 ひこね ピースフェスタ 」 開催!

今日は、予定通り 「 第3回 ひこね ピースフェスタ 」 が 開催されました。

年金者組合員も 彦根 ・ 愛犬支部だけでなく 東近江支部草津栗東支部、 守山 ・ 野洲支部などからも 参加していました。

朝から多くの人が、 まんが 「 凍りの掌 」 原画展、 ヒロシマナガサキ原爆と被曝パネル展、 絵手紙、 戦争遺品展、 原子力発電展などを 熱心に見ていました。

滋賀県内での戦争被害を聴く集いや、 シベリア抑留者の証言をまとめたDVD上映会 にも 多くの人が 参加していました。

お待ちかねの 小出裕章さんの講演では 、核兵器の開発 と 原子力発電の関係から 福島原発事故、さらに憲法9条と平和問題 まで 詳しく 報告され、

参加者から 「 よかったね 」 の 感想が 多く出されていました。

講演終了後、 小出さんとの懇談会 が 持たれ、 参加者の質問に 小出さん が 詳しく 応えてくれました。

なかでも 滋賀県内で問題になっている 放射能汚染ガレキの広域処理について 「 政府のやり方は 根本的に間違っている 」 との 解説は 私たちの運動を 励ますものとなりました。