「 国民平和大行進 」 が 彦根市 から 東近江市 へ!

核兵器廃絶 ・ 原発ゼロなどを訴えて 東京から広島まで歩く 「 国民平和大行進 」

今日 6月17日 は 彦根市 から 東近江市 まで 進みました。

彦根市役所での出発式には、 約50人が参加、

年金者組合 彦根 ・ 愛犬支部 の 八田光雄委員長 が 歓迎と激励の挨拶、

東京から通し行進 の 山口逸郎さん と 渡邊正郎さん が 決意 を 述べました。

山口さん が 80歳 と 聞いて皆びっくり、「 何と、お元気ですね 」

渡邊さん が 背負子 ( しょいこ ) に 2本のノボリ旗をつけて歩く姿にも 感嘆の声が・・・。

行程の一部 は 近江鉄道の電車 に 乗りましたが、 約14km は 歩きました。

この間、 延べ 100人位、 そのうち 年金者組合員 30人 が 参加しました。

それにしても、 昨夜の大雨 が ぴたりと 止んで、 爽やかな風が吹く 絶好の 「 行進日和 」 でした。

行進に参加の皆さん。 ご苦労さんでした。

来年も 参加できるよう、 健康に気をつけて、 1年間 がんばりましょう。

そして、通し行進のお二人が、無事に歩き通せるよう願っています。