「 彦根西高校廃校を許すな 」 最後 の せめぎあい

滋賀県は9月中旬には、県立高校統廃合案を発表し、彦根西高校の廃校を強行する構えです。

これに対し、「 彦根 ・ 愛知 ・ 犬上の高校を守る会 」 と 彦根西高校PTA は、 ビラ配布 や 署名行動 で 反対運動 を 展開しています。

昨日8月8日には、 彦根西高校PTA と 地元自治会の役員ら 9人 が 県庁 で 嘉田由紀子知事 と 河原恵県教育長 に 面会し、 計画案撤回を求める署名 を 提出しました。

嘉田知事 と 河原教育長に、未実施の耐震工事 や 廃校後の跡地活用の方針など を ただす12項目 の 質問状 を 手渡しました。

嘉田知事は 「 できる限り 誠意ある回答をしたい 」 と 応じたそうです。

河原教育長は、 再編対象校のPTA から 意見を聞く場を設けなかった理由を問われ、 「 校長を通じて 意見を聞いている 」 と 釈明したと報じられています。

彦根西高PTA の 神谷紀子 会長 は 「 なぜ彦根西が統廃合されるのか、 在校生 や 卒業生、 PTA は いまだ納得できる説明 を 聞いていない 」 と 計画案撤回 を 求めました。

彦根 ・ 愛知 ・ 犬上の高校を守る会 」 と 彦根西高校PTA は、 彦根西高校を守るため に 今後 も ビラ配布 と 署名行動 を 強める方針です。