滋賀県高齢者大会 を 開く

今日17日、大津市内で 「第22回滋賀県高齢者大会」 が 開かれました。

オープニングのアトラクションは、大津祭曳山連盟の囃子方による演奏です。



開場には、高齢者の力作が展示され、参加者が熱心に鑑賞していました。


記念講演は朝日新聞記者の伊藤千尋氏、

憲法と地球の恵みを活かそう! 〜 原発も基地もない世界を 〜」 と 題して講演しました。

世界各地で見てきた経験を紹介しながら、

米軍基地や原発を無くそうという意識を持って行動することが重要だと 訴えました。


最後に、大会旗が 大津市から来年開催予定の彦根市に 引き継がれました。


午後は 4つの分科会 と 移動分科会に 分かれ、学習と交流 を 深めました。

なお、この大会では、年金2・5%削減に抗議し、今後も闘いを強化することを宣言するとの特別決議を採択しました。