県に個人請願総行動

滋賀県民要求実現ニュースによれば 昨日、対県個人請願総行動が行われました。

 県民要求実現実行委員会主催の個人請願総行動が 昨日12月4日に行われました。

参加者 60人、請願数 691、会場でのスピーチ 35人でした。

 開会挨拶で杉原県労連議長は、消費増税原発再稼働、TPP参加などをめぐり、県民の暮らしの実態に触れ、いま県民が声をあげることが必要、

今日の請願行動の成功とともに、県民要求実現のためにも総選挙をたたかおうと訴えました。

 請願行動に先立った意思統一集会では、

大津いじめ事件と条例化問題、高校統廃合反対、年金削減、原発再稼働反対、青年の雇用確保を、消費税増税の中止を、TPP交渉参加反対での決意表明を、

全教、高教組、年金者組合、ばいばい原発、民青、滋商連、農民連の各団体が行いました。

なお、請願の対県回答交渉は2月5日(火)に実施します。