「 かがやけ 命の行進団 」 大津から草津へ、 旧東海道を行く

昨日、滋賀県入りした 「 かがやけ 命の行進 」

今朝9時過ぎから、滋賀県庁前に集合し 出発式を行いました。

今日は、滋賀県内の年金者組合員 50人以上が参加しました。


歓迎の挨拶をする滋賀県本部の石坂昭典副委員長。


通し行進の長井守彦団長が次のように決意を述べました。

「 2 ・ 3年前から 世間に あっと言われるような インパクトのある行動を しようという話が 出ており、

今年の秋に 東京までの行進を計画していましたが、

国民いじめの法案が国会に出され、 『 秋では 遅い 』 と いうことで、

急いで実行することに なりました。

この行進には 三つの意義があると 思っています。

第一に、 今の悪政に対する 年金者組合員の抗議であり、

第二に、 99%の国民に対する 『 今こそ 声を上げよう 』 との呼びかけであり、

第三に、 20万人の仲間づくりに役立ちたい、 ということです。

これまでの行進で、 既に 国民から歓迎されていると 実感しています。

最後まで、頑張っていきます 」


続いて、滋賀県内の通し行進者、奥村文子さんが、

「 私たちの年金は もとより、若い人たちの年金を 守るためにも、 元気に 行進したい 」 と 決意表明。

9時45分、 県庁前を出発。

大津市内の商店街や住宅街など、 主に 旧東海道を 5.4キロ 行進、お昼前には JR石山駅前に 到着。

ゆっくりと 昼食をとり、 草津に向けて 出発というところ。

古来から 「 唐橋を制する者は 天下を制す 」 と 言われた 「 瀬田の唐橋 」 を 渡ります。

石山から草津までは延々9キロ、 やはり 旧東海道を進みます。

午前、午後 あわせて 14.4キロ 歩いたところで、 午後3時30分。 草津市役所に到着です。

草津栗東支部の皆さんが、 飲み物 と お菓子 を 準備して出迎え。

行進団は、 冷たい飲み物 と 甘いお菓子に 大感激、 ありがたく 頂きました。

全員で 記念写真を撮った後、 通し行進者の皆さんは、 甲賀市水口の宿に 移動しました。

明日も、 滋賀県本部の甲賀支部、湖南支部、日野支部彦根・愛犬支部、湖北支部などから 大勢 参加する予定です。