「 怒り も 頂点 ! 」

8月15日、炎天下で行われた 滋賀県庁前での 「 怒り の 座り込み集会 」 で、

主催した 滋賀県高齢者運動連絡会 の 古株助次郎会長 は、

国民を裏切って 消費税増税の採決を強行した野田政権 と 民主 ・ 自民 ・ 公明 の 増税連合 を 激しく糾弾しました。



皆さん、 ご苦労さんで ございます。

今日は 8月15日、太平洋戦争 が 終りまして 丁度 67年、

私は、 終戦の時、 16歳でした。

今の16歳と違って 目はギョロギョロで、 ボロボロのシャツとズボンを穿いて、

足の指が出た地下足袋を履いて 、常に どこかに食べ物がないだろうかと 腹ペコの状態で、

この8月15日 を 迎えました。

その終戦から67年、私たちは、平和 と 民主主義 を 一生懸命 に まもり育てながら やってきた訳です。


今日は、お盆の最中で、 「 地獄 は 休業中 」 だということですが、

こういう中で、 たくさん 集まっていただき、 ありがとうございます。


ところで、今回 の 野田政権 は いったい 何ですか。

もう 本当に、 まさに 「 怒り 」 そのものでは ないでしょうか!

「 そのうち解散 」 あんな言葉 が あるんですか?

「 そのうちに 解散しましょう 」 という密室での 3党党首による談合、

それによって、 消費税 を 平気 で 上げていこう と いうことです。

それに、 一体改革 の 法案 も 含めて 強行採決しました。

消費税増税ひとつ を 見ても、 法案 が 通ってからの 世論調査 の 結果、

半数以上、 60%近い人たち が 「 けしからん 」 と 言っている。

こんな法案って、 ありますか。

野田政権の末期的症状かも 分かりませんが、絶対に 許すことが できません。

彼らの談合によって、 我々 が 求めてきた 「 後期高齢者医療制度の廃止 」 「 最低保障年金制度の創設 」 なども

ぜんぶ 「 棚上げ 」 に なってしまいました。

しかし 一方、私たちの周り を 見た場合に、 毎週金曜日 に 首相官邸 を 取り囲む 「 キンカン 」 行動 の 高まりとか、

オスプレイ、 消費税、 TPPなどの問題で, 今までになかった 国民 の 動き が どんどんと 出てきています。

これは 、今までと違って、日本国民 が もう一度 振り返って 自分たちの主権 を 主張する、 その表れだと 思います。

だから 私たち も この運動 を ここで 引っ込める訳には まいりません。

消費税増税 を 含めて、社会保障の充実 を めざして、この運動 を ますます継続してまいりたいと思います。

今日は、大変 お暑い中、ご苦労さんでございますけども、最後まで よろしく お願いしたいと思います。