生活保護行政 の ひどい実態!

8月15日 の 滋賀県庁前 「 怒りの座り込み集会 」 で、

草津 生活と健康を守る会」 の 井上政憲事務局長が、生活保護をめぐるひどい現状を報告しました。


今年になって、 札幌の40代の姉妹 が 餓死をしています。

これは 特別な事件でなくて 全国各地で、 こういう問題 が 起こっています。

滋賀県も、 例外ではありません。

昨年7月に、 「 草津 生活と健康を守る会 」 が 発足しましたが、

草津栗東野洲 ・ 守山などで 本当に多くの相談 が あります。


生活保護を申請しようとしても、 色々な条件を出して、 なかなか受理しません。

例えば、 自動車を持っていると 「 先に 売ってしまえ 」

家 が あれば 「 それ を 売って喰え」

「 貴金属ないか 」

いちばん困るのは、 扶養家族です。

子ども、 兄弟、 親があれば、 全部 名前 を 書かされます。

それを 全部、電話や文書 で 確認 に 行きます。

生活保護で困っている人 は、 そこに行かれるの が かなわん。

自分だけの問題だから、 出来れば、 他に知られたくない。

という事で、 生活保護を受けたいのに、 それが出来ない。

ですから、 あきらめる人が、 非常に多い。

私が 受けた相談では、 10人のうち 3人しか 受理されていません。

それ以外は、 未だに 受理されない。 非常に厳しい。

ですから、 生活保護を受けている人も、 本当に 肩身が狭い。

「 申し訳ない 」 と いうことで、 ちぢこまっておられる。

ですから、 孤立されます。

全国で 3万人と 言われている自殺者のなかで、

かなりの部分は、 孤独死孤立死です。

生活保護を受けているが、皆さんに申し訳ない 」 ということで、 自殺が多いのではないか と 思います。

何としても、 こんなことは 許せません。

今度の 「 社会保障と税の一体改革 」 でも、 生活保護制度を改悪する方向です。

生活保護の基準を引き下げ、 扶養義務をもっと厳しくする と 言っていますから、

こんなことされたら、 ますます 生活保護を受けられる人が 減って 大変な状況になると 思います。

日本は、 ヨーロッパと比較しても、 生活保護を受けている人が 少ないんですね。

日本は、 本当に遅れているんです。

この状況を何としても 打開したいと 思っています。


あらゆる基準が、生活保護です。

生活保護の基準が下がると、 全てに 影響しますので、

何として もストップさせたいと 思っています。

皆さんも 一緒に 頑張っていただきたいと 思います。